monaho

monahoって、エスペラントで、僧侶の意味なんですって。

2022-01-01から1年間の記事一覧

ふりかえる2022年

怒濤の一年だった。間違いない。 べつに人生の大イベントが起きたわけではないけども、 なんかねえ、色々怒濤だった。特に夏から秋。 人生で初のディズニーに行き(強行スケジュールで)、 ひっさびさの「友だちを作る」という経験をし、 手下を追っかけた。…

10月某日、奇跡の夜

「お一人ですか?」 と声を掛けられたところから、奇跡が始まっていた。 でずにーのハロウィーンイベントがとんでもねえことになってますよ……とひとり大感謝したのが、もう2ヶ月前のこと。 光陰矢が過ぎる。 結局、あれから私はヤケクソのように休みを取…

帰ってきた手下たち

でずにーのよォ…… ハロウィーンイベントがよォ…… とんでもないことになってますよ…… www.tokyodisneyresort.jp 4年前にそれぞれの世界へ帰った…と思われていた「ヴィランズの手下」たちが…… ここで…… まさかの…… 復活……… 【初公演】ヴィランズの手下も登場…

「とっくに終わった話」

2022年8月10日に、WFCスカワスタ♀本の2冊目、 「とっくに終わった話」を出しました。 おまけ付きの限定版と、本体のみの通常版の2種類。 ありがたいことに、限定版は(8月18日現在)残り1冊となっております。 ありがとう…ありがとう…。 昨年10月に出した…

令和4年6月の慶

令和4年6月の慶。 テニス肘ですね、と言われた。 いつものようにお話を書いていると、 急に指の関節が痛み始めた。 仕事のパソコン作業がつらい。 原稿はもちろんつらい。 しかしパソコンが使えなければ、文字が打てなければ、 私はお話を書くことができない…

都に行ってからよ

恥ずかしくねえように、読み書きの手習いぐれえしとかねえとな。 武骨なひとが筆を執るのか、 そんなに嬉しそうな顔をして、 子どものように懸命に、 俺が付いたほうが勝ちだ、と言い切って、 鎌倉殿に付けば後悔する日が来るかもな、と笑われて、 それで、…

ファイナルファンタスティック

ざざっ、とではありますが、 今更? でもありますが、 観ました。 るろうに剣心 最終章 The Final 佐藤健 Amazon ネットフリックスで。↓ https://www.netflix.com/browse?jbv=81313227 もうねえ、ファンの方々はおおかた観終えた頃だろうとは思いますが、 一…

あこがれの切れ端

昨年10月に出した、トランスフォ~マ~のスカワスタ♀本「him」。 booth.pm pixivで公開していた「錆の海」「No way」「優性」を 収録しているほか、 未公開・書き下ろしのお話も5編、入っています。 この本を作るにあたり、当然ながらお話を書き進めてい…

大河殿の苦労人

あの伝説の(?)大河ドラマ「真田丸」から、 なんと、早6年。 k-elizeo.hateblo.jp 嘘でしょ。 今年の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」も見ています。 www.nhk.or.jp 大いなる源平合戦のお話。今からでも間に合います!ぜひ!!! に、この人が出ている。↓ www.…

ピッチと戦地

年明けからイナズマイレブゥンに再熱している。⚽ 勝手知ったる10年来の超次元サッカーの世界。たのしいぜ。 あの頃とは違う視点、違う捉え方で、 同じ話を辿るのが、たのしくて仕方ない。 (またの名を、毎冬の『神波』到来ともいう) いっぽうで、トランス…

なんか書きたい

ふぬふぬしてしまう…という記事を、たしか11月頃に書いている。 本ができた達成感でいっぱいになったまま、 なんだかんだ何も書かず、というか、正確には、 「なんかちゃんとしたもの」を書かずに来てしまっているなあという記事。 結局、書いてるんですけ…

あけまして2022

あけまして2022! なんやかんやで、1年の体感がどんどん短くなっていく! あっという間に新年ですね。 カレンダーを見ていて、 そして昨日の朝、目が覚めて、 「新しい年ってのは、12月31日と地続きなんだよな」 と味気ないことを思ってしまって、 ちょ…