monaho

monahoって、エスペラントで、僧侶の意味なんですって。

ふりかえる2023

 2023年が終わる。

 

 今年の初めは、手下の原稿をやっていた。

 夢と魔法の王国の、秋の悪夢のひとびとから書き始めて、

 まさか年末は、明治時代の御庭番に思いを馳せているとは、

 年始には想像しなかった。

 

 今年は、体に物理的なダメージが大きかった年で、

 といっても病気とかではないのだが、

 偏頭痛や胃腸炎や抜歯(!)など、結構ちまちまやっていた。

 

 体調を崩すたびに、「なんでもない」ことがいかに幸せかと気づかされる。

 

 来年は、取り敢えず体だけでも、健康で在り続けたい。

 

 ていうかるろ剣~京都動乱~が放送されるのだから万全の体勢で操を拝みたい!!!

 

 

 それから、10月にプチ旅行へ出ていた。ほとんど失踪のような旅だった。

 

 友人と会い、一人でうろうろ散歩をして、

 その当時はシゴトのあれこれで非常に疲れ切っていたのだけど、

 夢のランドで見た花火や、1年ぶりに会う友人とのお喋りの中で、

「ああ、美しいものは、確かに存在していたのだ。普段、私の目や手が届くところには無かっただけだ」

 とハッキリ感じたのを覚えている。

 美しいものを探して、美しいなあ、と感じることが、秋まで少なくなっていた。

 

 来年からは、また以前のように、ちゃんと美しいものを感じ取りたいなと思う。

 

 私の身の回りだけでなく、できる限り広い範囲のあちこちが、

 今年よりも平和に、美しく穏やかで在りますようにと、

 とても本気で思う。

 

 

 さて、

 2023年1月には、こんなことを目標にしていた。

 

特別お題「2023年にやりたいこと」 つまり抱負

 ・本職は創作だと思い込む

 ・楽しいことを楽しく書き続ける 上達するぞ

 ・本を2冊出す(手下・エイトフットの本。単体とジョスキャ)

 ・イベントに参加(エアでも可)

 ・会いたい人に会いに行く

 ・自分の気持ちに素直に従う 変に遠慮しない

 ・なりたかった大人になっていく

  いい匂いをさせたり、正しく気を遣ったり、自分をゴキゲンで保ったり

 ・Dハロに行く 9月も10月も行く

 ・手下に会う!!!!!!!!!!!!!!!

 ・ジョーさん!!!!!!!!会いたい!!!!!!!!!!🐙🐙🐙

 

 

 ・本職は創作だと思い込む → ときどき雑事に忙殺されていた

 ・楽しいことを楽しく書き続ける 上達するぞ → 書き続けた!

 ・本を2冊出す(手下・エイトフットの本。単体とジョスキャ) → 4冊出した!

 ・イベントに参加(エアでも可) → 参加してない…

 ・会いたい人に会いに行く    → だいたい会えた!

 ・自分の気持ちに素直に従う 変に遠慮しない → チョト上達した!

 ・なりたかった大人になっていく → チョト上達した!

 ・Dハロに行く 9月も10月も行く  → 行った!

 ・手下に会う!!!!!!!!!!!!!!! → 会えなかった!

 ・ジョーさん!!!!!!!!会いたい!!!!!!!!!!🐙🐙🐙 → 会えなかった!

 

 本、みさお誕のコピ本まで含めると4冊も発行していた。すごいね!?

 

 手下ァ!!! 来年は来てね!!!!

 

 来る年にアレコレ期待しつつ、来年もどうぞよろしくお願いします~~~!!