monaho

monahoって、エスペラントで、僧侶の意味なんですって。

2021-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスは今年もやって来る

ブログ強化月間にしたいなと、ふと思っています。 月間って。もう半分終わっているけれど。 その一環として(?)、 そのうち、本「him」のボツ部分を、 ブログにて公開予定です! 「him」には、お話が全部で8本入っており、 そのうち5本が新作(未発表だ…

「あの世にいちばん近い場所」

pixivに、「あの世にいちばん近い場所」をアップしました。 www.pixiv.net クモちゃんとスタ子ちゃん。 pixivに上げたお話のあとがき……ひっさびさ!! 久々で勝手を思い出しながらのあとがきは、下のボタンから。

いえがこわれてる

「まま見てえ、いえ、こわれてる!」 と、ちびっこが自転車でスッ飛んでいった。 近くで解体工事をやっている。 それがその子の表現力なのだなあと思って、 ふと感心してしまった。 今解体されているのは、正確には「家」ではなくて、 そして建物は「壊れた…

ふぬふぬ1ヶ月

どうにも、腑抜けてしまう。 これ↓を書き終わってから1ヶ月。 10月頭が印刷所さんの〆切だったので、その前日くらいまでずっと、これ↓を書いていた。 www.pixiv.net え? いや、うそだな。ちがうな。〆切前日は本文のレイアウトと誤字修正作業をしていたの…

Nobody Knows him.

「him」という本を出しました。 www.pixiv.net 1年掛かった。 とんでもねえ厚み(B6/414ページ)になりました。 これを書いている最中は、 「終わったらあとがき書くぞ…」 「スタ子プレイリスト書くぞ……」 などと思っていたのですが、 いざできあがってみ…

10年来の本気のお遊び

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 好きなものは変わりましたが、 書くことは変わっていませんねえ。 「休みの日は何をしてるんですか?」とえらいひとに訊かれ、 まさか「ここ1年は空いた時間ほとんど原稿に次ぎこん…

慶の1カ年計画

たいへん、たいへんお久しぶり!!!! ここ数ヶ月、いや、昨年9月から、慶はひとりであるプランを計画・実行していました。 慶の計画。それは、トランスフォ~マ~のNETFLIXアニメ「ウォー・フォー・サイバトロン:トリロジー シージ」の同人誌をつくるこ…

王国再建

観ました。 最後の戦いが始まる――!『トランスフォーマー: ウォー・ フォー・サイバトロン:キングダム』シリーズ最終章、全世界独占配信スタート激しい戦いを繰り広げてきたオートボットとディセプティコンとさらに復讐に燃えるディシアス。果たして彼らの運…

令和3年4月の慶

令和3年4月の慶。 5~6年ぶりにPSPを起動させて、 「エースコンバットX2」という戦闘機のゲームを やっています。 5~6年前はそこそこ進めていたものの、 途中のミッションがどうしてもクリアできず、 新しいパーツや機体も手に入らないし(進まないか…

大神波

時々やってくる、マイ絶対神・砂木沼さん…素敵です…という時期。 これが今まさに、訪れ中です。 砂木沼さんを、どれだけ、素敵です…と思ったところで、 供給源は主に過去の自分自身しかいないので、 こういうときは大人しく自分で書いたものを読み直します。…

三寒四温

空が晴れていて、青い、ということに、驚いてしまった。 いつもの帰り道は、とっくに日が暮れていて、 車のライトとコンビニと信号の明かりだけが灯っているのですが、 久々に、同じ道を昼間に通ったら、空が晴れていました。 明るい。街が。明るいよ。 見え…

1月末の物欲

先日、家に、おもちゃが届いた。 おもちゃです。 プラスチックの。ロボットから戦闘機に変形するやつ。 トランスフォーマーです。 こういうフィギュアものを買うのは、人生二度目。 (※ヤマト2199のときに戦闘機を組み立てました) あれよあれよという間に、…