monaho

monahoって、エスペラントで、僧侶の意味なんですって。

ふぬふぬ1ヶ月

 どうにも、腑抜けてしまう。

 

 これ↓を書き終わってから1ヶ月。

 10月頭が印刷所さんの〆切だったので、その前日くらいまでずっと、これ↓を書いていた。

 

www.pixiv.net

 

 え? いや、うそだな。ちがうな。〆切前日は本文のレイアウトと誤字修正作業をしていたのでした。

 本文は……本文は……いつ書き終わったんだっけな……(遠い目

 

 本当に1年掛かって書いていた。

 思い出せる初期の記憶は、去年9月、あるお葬式に参加しながらも、このお話のことを考えていたなあ、ということ。

 お経を聞きながら、べしょべしょに泣きながらも、お話のことを考えていた。

 薄情だろうか。ゆるしてくれ。

 

 そんでもって、

 あの雪のとてつもなく積もった日も、

 ええっ、そんなふうに言わなくても…!?と思った日も、

 野菜ジュースって美味しいね…と気づいた日も、

 たぶんずっと、このお話を書いていた。

 すごいな。(自分で)

 

 

 スカワとスタ子のお話。

 原作の「シージ」についての言及になりますが、

 本当にねえ、可哀想なんですよ………

 「可哀想」と何度も言うと、うーん、なんというか、

 おまえ何様だ、みたいになってしまいますが、

 スカワはスタ子のこと、あんなに大切に思っていたのに、

 何も伝えないまま、殺されてしまうのです。

 もっとしてあげたいこと、あっただろうに。

 

 お気づきでしょうか。「あんなに大切に思っていたのに」から、

 ぜんぶ妄想です。

 

 ともかくそういう↑ことを1年ずっと考えてきて、

 このあいだようやく形にすることができたから、

 腑抜けてしまってしょうがないよという話。

 

 書きたいものはあるので、そのうち、いつの間にか、

 また書き始めていることでしょう。慶のことだから。

 本はまた作りたいんだよなあ。今度は白い表紙で、薄っすら光る箔で。