monaho

monahoって、エスペラントで、僧侶の意味なんですって。

10年来の本気のお遊び

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと

 

 好きなものは変わりましたが、

 書くことは変わっていませんねえ。

 

 「休みの日は何をしてるんですか?」とえらいひとに訊かれ、

 まさか「ここ1年は空いた時間ほとんど原稿に次ぎこんでいますね、10月に本つくるんで」とは言えず、

 「私は何を……しているんでしょうね……」などと答えるようになりました。

 慶です。

 

 いや、10年前もきっと、「休みって何してるの?」と訊かれたら、

 そしてそのときにお話を書いていたのなら、

 適当に「(イナズマの)DVDとか見てる…?」と答えていたでしょう。

 確かね。

 

 10年ずっと色々書いてはきましたが、

 10年前と変わらず砂木沼さんは神様だし、

 ノイトラ・ジルガは哲学だし、

 藍染隊長の「あまり弱い言葉を使うなよ。弱く見えるぞ」は真理だし、

 主従関係や何気ないシーンも好きだし、

 

 10年前に比べたら、確実に上手くなっているのですが、

 芯の部分は変わりませんね。

 ぱん! と手を叩いた瞬間に……とは蒼操のお話で書きましたが、

 ほんと、人間は地続きですねえ。