monaho

monahoって、エスペラントで、僧侶の意味なんですって。

いのちがたすかる

 最近よくみる、「いのちが助かります」というやつ。

 気持ちは分かるのですけど、なんか小っ恥ずかしくて、自分はあんまり使えずにいました(「助かる」単体ではよく言う)。

 

 

 このあいだ、web拍手ボタンから、メッセージをくださった方へ。

 

 本当にありがとうございました。

 

 原稿が進んだり進まなかったり、シゴトが行き詰まったり行き詰まったり、体の各所が急に痛み出したりして、心身がちょっと弱っていたところ、言うなれば、精神の袋小路に片足突っ込んで修羅の道まっしぐらのところでした。

 

 2度拝読して、パソコンの前で泣いています。ありがたすぎて泣いています。

 こちらこそ、ありがとうございました。

 私のいのちが助かりました。