monaho

monahoって、エスペラントで、僧侶の意味なんですって。

たなごころ

 まっくらな中で、カステラを食べたことを覚えています。

 あれが11日の夜ごはんだったなあ。

 

 

 ラジオから引っ切りなしに、地震速報と、

 「遠いところではなく、できるだけ高いところに避難してください」

 という、男性のアナウンサーの声が流れていたのも覚えています。

 避難所情報も。

 

 

 あの日の夕方とか、テレビではどんなニュースが流れていたんだろう。

 ようやくテレビがつくようになったら、ひたすら同じCMばかり流れてたなあ。

 

 

 あれからも日本全国で、大変なことがたくさん起こってしまったけれど、

 そのぶん、これからたくさん、幸せが訪れますように。

 

 

 3月11日です。

 https://fukko.yahoo.co.jp/

fukko.yahoo.co.jp