monaho

monahoって、エスペラントで、僧侶の意味なんですって。

令和2年2月の慶

 令和2年2月の慶。

 

 

 先日、出先で、

 猛烈に「白いごはんが食べたい!!!!!」

 と思い、初ひとり大戸屋をキメてきました。 

 

 

 サラリーマンのための定食屋さん、

 というイメージだったのですが、

 和モダンな感じの内装、オレンジ色の柔らかいライト、

 荷物を置くカゴを貸してくださる等々、

 すごく居心地良かったです。

 ありがとう。大戸屋

 

 

 肝心の白いごはん、おいしかったです。

 からあげも、熱かったです。

 

 

 硬めのごはんよりも、柔らかめが好きです。

 かといって、半おはぎ状態ではちょっとアレなので、

 柔らかだけどきちんと粒の残った、ほろほろのごはんが、好きです。

 箸で掬うと、ほろほろっと崩れていくごはん。

 おいしいね。

 

 

 ごはんが美味しいと気づいてから、米とぎが楽しくなりました。

 明日も美味しく炊けますように~~!!

 

 

 むかーし、3合のお米に、4合ぶんの水を入れて炊いてしまったことは、

 内緒です。

 おかゆができあがったよ。

 

 

 太宰治「朝」を読みました。

 すっっっごく好きでした。

 ああいう、短いのに、その中に感情がぶわあっと込められているの、

 すごいよなあ。

 好きだなあ。

 

 

 太宰「朝」は、

 ちくま文庫の「太宰治全集 9」にしか収録されていませんでした。

 生まれて初めて、誰かの全集を買いました。

 しかも9巻から。

 

 

 砂木沼さん……お綺麗です……という波が、定期的に来ます。

 まさに今、来ています。

 お綺麗です…………

 

 

 ありがたすぎて泣ける、ということが、

 本当にあるのだと実感しました。

 淋しいとか、悲しいとかもあるけれど、

 それよりも、「ありがたい」の気持ちのほうが、ずっと強いのです。

 あるんだなあ。こんなこと。

 ありがたいなあ。

 

 

 お正月休みに、JEEPのディーラーに行ってきました。

 JEEPラングラー、格好いいじゃん? という、ミーハー心です。

 ディーラーの方、ごめんなさい。ミーハーです。

 ラングラーを、わああ~~、かっけえ~~、と眺めるだけのはずが、

 気づいたら試乗させてもらっていました。

 うそお。

 

 

 うそお!?

f:id:klovesbouzu:20200207114632j:plain

 https://www.jeep-japan.com/wrangler-jl.html

 

 これを!?

 ふだんスズキの軽しか乗ってないのに!?

 車高1.8メートルのJEEPを!?

 

 

 無事にディーラーまで戻ってこられたことが奇跡です。

 おっかなびっくり試乗でしたけど、すっっっっごい楽しかった。

 す~~~~~んごい楽しかった。

 お金はないので買えませんでした。無念。

 

 

 紅茶よりコーヒー派(で、どっちかといえばカフェオレ派)なのですが、

 先日、紅茶を飲めるようになりました。

 ミルクも砂糖もいらない! おいしいね!

 

 

 ブルベ・イエベ診断が、まったく安定しません。

 たぶんブルベだと思うのですが、そこまで色白でもないし、

 ブルベに似合うと言われるピンク系のアイシャドウをすると、

 目が腫れているようにしか見えません。

 なんなの。

 

 

 みなさんもぜひ。


 

 そんなこと気にせずに、

 自分の好きな色、好きなメーカーの化粧品を使えばいいよ、

 という内なる声も聞こえてきます。そうだね。

 

 

 TFのお遊び本を作っています。

 完全に自己満足用です。

 まだ製本あがらないのですが。

 余白がいい感じにセッティングできていて、るんるんです。

 いえーい!

 

 

 世界が早く健康になりますように。

 

 

 そんな令和2年2月の慶。

 総括すると、元気です。