monaho

monahoって、エスペラントで、僧侶の意味なんですって。

「おべんと宅急便」

 pixivに、「おべんと宅急便」をアップしました。 

 絶対にツッコんではいけない夏のデストロン

 夏に書いていたのに、寝かせすぎて夏が終わってました。

 

 引き続きトランスフォ~マ~のお話です。

 TF、とっても、楽しい。

 トランスフォーマーたちがどこから来て、どんな性格で、どんな武器を持っていて、

 という細かい設定があるにも関わらず、

 日本家屋に住んでることにしてもいっかな! と思えてしまうのはなぜでしょう。

 私だけでしょうか。

 

 

 いつも通り、まずは本編からお楽しみいただいて、

 あとがきはボタンから!

 

 ……

 

 ア”!!!

 「私闘」のあとがき書いてない…! そのうち!そのうち書きます!

 

 ひとまず「おべんと宅急便」のあとがきをこちらから!

 

 

 

 今回のお話はディセプティコンデストロン)がメインでした。

 説明しよう! ディセプティコンとは、オートボットと戦い続けている悪の集団だ!

 時々発電所や軍事施設を襲ったり、人質を取ったりする! こわい!

 さらには時々ディスコったり、大蛇と戯れたり、コケた仲間を両手で立たせてあげたり、仲間同士の喧嘩を仲裁したり、裏切り者をすぐ許したりする! アレ!? こわ……くない!

 

 

 そんな悪の集団・デストロンを率いるリーダーが、破壊大帝メガトロン様。

 www.instagram.com

 この方です。

 実際にはチキンを持って登場することはありません。

 その振る舞いの優しさから、各所で「慈愛大帝」と呼ばれているようです。お許しくださいメガトロン様ー!

 

 で、

 「おべんと宅急便」に出てくるのは、メガトロンと、お留守番防衛参謀・レーザーウェーブと、航空参謀で組織のNo.2・スタースクリームの3人でした。

 

 

 レーザーウェーブはこのひと。

www.instagram.com

 英名はショックウェーブ。おめめが1つ。

 

 

 で、スタースクリームがこっち。

www.instagram.com

 「置いてかないで! 次回頑張りますから!」(意訳)だそうです。

 かわいい。

 

 彼らが日本家屋で夏を過ごすのが「おべんと宅急便」。

 レーザーウェーブがお母さんっぽかったり、メガちゃんが自転車こいでたり、スタスクが学校に通ってたりするのは、笑いどころです。(・▭・ )?

 実際にはこの三人は親子でも何でもないのであしからず。

 

 

 なんなんでしょう? レーザーウェーブのオカン感は?

 お留守番してるんだってよ~、という前情報だけ持って、アニメG1を見たのですが、

 ほんとに400万年(!)お留守番してるし。

 出てくる度にメガトロンの心配してるし。

 上司に忠実なところと、甲斐甲斐しくメガトロンの心配してるところが、

 「デストロンのお母さん」な感じを醸し出してるのかしら。

 なんにせよ、レーザーウェーブ、かわいい。

 QTFのキャラソンも聴いたよ。きみは誰より乙女だよ。かわいい。

 

 

 スタスクもかわいい!!!!

 「航空参謀」なーんて立派な肩書き持ってるのに、元は科学者だっていうのに、

 いつでもちょっとおバカだし、なにかとニューリーダーになりたがるし、

 そんでもって怒られるとすぐ謝る! かわいい!

 コラ!スタースクリーム! 世の中謝ればいいってもんじゃ…ムゥ…今回だけね!!!

 

 メガトロンの作戦に同意できず、「そんなの絶対ごめんでさぁ!」と基地を飛び出るスタスクと、それを「話は最後まで聞かんか」と連れ戻させるメガトロン……というシーンがあるのですが、完全に親子喧嘩です。

 

 彼の底なしの猪突猛進さと前向きさには見習うべきものがあります。

 

 

 ディセプティコンのリーダー・メガトロンも、

 そんな部下たちをまとめるのに大変大変苦労しているご様子。

 それでも誰ひとりクビにしようとしないのがすごいところです。

 失敗したり、自分を裏切ってきても、「まったくこの愚か者が!」の一喝で終わり。

 

 

 ちゃんと叱り、次のチャンスを与え、成功すれば褒めてくれる、という

 人間からしても羨ましいメガちゃんの部下教育方針。

 ホワイトな悪の組織だ……。

 

 

 スタースクリームがまったくめげないのは、メガちゃんの寛大さが一因のような気もしますが、

 ま、今日も彼らは仲良く親子喧嘩していることでしょう!

 

 

 最後に表紙~~!

  f:id:klovesbouzu:20190825194134j:plain

 

 アイコンはすべて「ICOON-MONO」https://icooon-mono.com/さまからお借りしました。

 夏らしい配色に! と思ったら、ディセプティコン感がゼロ。