monaho

monahoって、エスペラントで、僧侶の意味なんですって。

るろ北10話!

 るろ北10話の衝撃……の前に、一個、グレイテスト・ショーマンの衝撃の話をしてもいいですか??

 

 ホラ、半年前からぎゃーぎゃー言っているアレです。

 で、アレに出てくる、フランク・レンティーというキャラクターが、私は大のお気に入りなのですが、

 彼を演じているダンサーさんのインスタグラムがこちら。

 

         

 

 

 ……

 

 一緒に映っているのは、右側がコンスタンティン王子(タトゥーマン)、

 左側がブロックヘッド。

 

 どセンターがフランク。お茶目なお顔がキュートだね。

 

 ………

 

 

 そのスーツそんなにオシャレだったんですかーーーー!!!!!!!!!・:*+:\(^ω^)/:+*:•

  (青一色のスーツだと思ってたのですが、刺繍というか、柄が入っていることが判明)

 

 さてさて。

 畳んだ先はいつも通り、るろ北・10話の感想です。いつも通りネタバレ含みますので、まずはSQをゲットしてくださーい!

 気がつけば10話かあ……去年の今頃は、例の案件でてんやわんやだった頃ですよねえ。感慨深いです。

 

 いくぞ!

 

 

 まずね、SQ1月号、るろ北の総括からですね。

 私は腐っても蒼操の人間ですから、御頭の話からですね。

 御頭。

 おまえ。

 

 おま……おまえ!!!!(;´Д`)

 

 行方不明になっていたと思ったら、比留間さんから驚きのリークがありましたね。

 御頭、ドイツの商会の用心棒をやってるとかやってないとか。

 そんでもって、張が言っていたという「藤田組」の用心棒ではなかったと。

 (藤田組って名前、いつ出てきましたっけ? 慶なんにも覚えてないんですけど……そんなんあったかなあ……るろ剣で藤田といえば、彼くらいしか思いつきませんけどねえ。関係ないね。)

 御頭とドイツ……と目にして、私はついこれを思い出してしまいましたが、皆さまはいかがでしたか。

 

 でもって!!!!

 今月の神谷道場物語には、慶的・絶対聞き過ごせないキーワードが。

 問題となるのは比留間伍兵衛さんの発言ですね。

 SQ1月号、558p、上から3行目、9~10行目から引用です。

 

 「そういうことだ。奉公先といえば、あのムッツリ色男はどうしてるかな」

 

 ……。

 

 お分かりいただけただろうか……

 もう一度。

 

 「そういうことだ。奉公先といえば、あのムッツリ色男はどうしてるかな」

 

 ……………。

 

 御庭番衆御頭、伊達男などなど、四乃森蒼紫といえばカッコイイ称号がつきものでしたが、

 ついに公式でとんでもない二つ名を得てしまいましたね。

 すかさず薫殿が「ムッツリって、無口ってこと?」とフォロー(?)を入れていますが、時既に遅し。ムッツリという言葉には、「無口」というよりも「ムッツリスケベ」というイメージのほうが断然強いです。残念でした。

 

 ま、ムッツリだろうがスケベだろうが、御頭は未だに迷子なわけですが。

 早いところ保護しないと、またとんでもないことをおっぱじめそうですね。

 なんのために用心棒なのかなあ。ドイツの商会だとして、それが本編となんの関係があるんだろう。あれかな。あのお医者さん(キネマ版に出てきた女の子)ってドイツ関連でしたっけ? いつかの扉絵にもいたし、関係あるのかなあ……。

 

 さてさて、ここから本編のお話をば。

 本編では旭ちゃんの行方&正体が明らかになりましたね。

 旭ちゃんを始め、彼女をしつこく追っかけ回しているおばちゃん達は、あの闇乃武だったのだそう! 久しぶり~。

 「西日本の諜報を行った部隊」なんて言い方をされたので、つい「京都御庭番ですか!?」と思ってしまいましたが、闇乃武かあ…。ふうん。

 

 ところで2016年11月6日の慶、「オフェンシブ御頭とSQ - monaho」という記事に、こんなことを書いてました。

あと、もう一人の残党・旭ちゃん。彼女黒い着物を着ているんですけど、お着物の中に黒いタートルネックタートルネック???)の何かを着てて、一瞬オニワバンかと思いました。オニワバンならよかったのに。

 

 ……(隠密という括りでみたら)ビンゴ!!!(´▽`)

 

 正体がばれたら剣心に殺される…と旭ちゃんは剣心を避けたいようです。だいじょうぶだよ……剣心…きっと色々踏みとどまってくれると思うよ……?

 

 そんな旭ちゃんを探す明日郎&阿爛くんは、相変わらずの可愛さですね。イカが食べたくなります。行け!肉体労働!

 

 そんでもって!

 自らインフォメーションセンターを買って出たイテクラさんに甘え(?)、写真館に戻ってきた剣心と左之。

 薫殿と剣心は笑顔で話し始めます……が、いつになく、今までになく、会話がおっかないのです。

 「も」。

 なんというか、ダークな一面が出てきましたね。今までだって状況は変わらなかったのでしょうが、こうして表面上にハッキリと出てきたのは初めてじゃないですかね。

 うーん……不穏。剣心、ほんとに大丈夫なのかな? と思ってしまいます。

 

 で!

 この不穏な感じを吹っ飛ばす?ニュースとして、高荷が北海道召喚の予感! ヨッ! 名医! 左恵の方々、おめでとうございます。

 こうして続々と仲間たちが呼ばれていくのなら、御頭もきっとそのうち、呼ばれたり呼ばれなかったり…するでしょうね。多分。きっと来年中には!

 

 本編での登場が先か、神谷道場で発見されるのが先か。

 黒碕さん、お座敷遊びはよ~~く分かったので、お願いします。(・人・; )