monaho

monahoって、エスペラントで、僧侶の意味なんですって。

スパークお疲れ!!!!

 スパーク13、お疲れさまでした~~~!!!

 そして、ありがとうございました~~~!!!

 

 お礼が遅くなっちゃってごめんなさい!><

 

 サークル参加の方も、

 一般参加の方も、

 本当にお疲れさまでした……暑かったね……

 

 昨年に引き続いて、人生2度目の同人誌即売会でした。

 いやあ…楽しかったなあ。

 今年も色んな方とお会いできて楽しかったです~。

 去年よりあっという間だったなあ。

 

 さてさて、

 そのあっという間だったイベントのレポート(主観多め)を、

 つらつら書いていこうと思います。

 

 いくぞ!

 

 

 

 10月7日(日)、午前10時開場となったスパーク13。

 イベント前に心配されていたのは台風でした。ホラ、台風が来るって、風が強くなるかもって…それを受けて、実は赤ブーさん、待機列の位置とかサークルパスのチェックとかを屋内にしてくださっていたんですよね。ありがとうございました。

 強風に加え、暑さ! 暑さがね! ほんとにね!

 台風の風向きの関係で、関東全域が季節外れの暑さになる……とどこのテレビも伝えていました。慶が恐れていたのはそれでした。慶は暑がりなのです。あっちいのは嫌なのです。

 電車が止まるような強風は困るし、意味の分からない暑さも困る。なんとか程々に収まらないかなあ……という気持ちで、7日起床。

 

 

 

 風、無い。

 

 (゜ー゜)

 

 

 無風じゃないか。

 ………

 

 

 

 よかった!_(:3 」∠ )_  ゆりかもめも止まらないだろう

 

 念のためゆりかもめは避け、地下を通ると噂のりんかい線ビッグサイトへ。

 (りんかい線りんかい線で遅延があったんですけど……りんかい線利用だったサークル様、ほんと、お疲れさまでした)

 

 で!

 遅延のため、ちょっとギリギリの時間に、ビッグサイト着。

 暑い。太陽がすごい。日傘を持っていくのが正解でしたね。

 

 

 今年のホールは東5なので、そそくさと東5のエントランスへ。

 慶には苦い思い出がありました。昨年のスパーク12、るろぷち!2017の際、私の段ボールが見つからなかったことです。

 あんなに、あんなに、分かりやすい段ボールなのに!(詳しくは→るろぷちお疲れ!!!! - monaho

 

 今年の慶は学んでいました。

 段ボールは、自分のスペースに一番近いところに置いてくれているわけではないのだと。

 「な」列は縦にずらーーーーーっと並んでいるのだと。

 

 それを念頭に今年は!

 すんなり段ボールと再会!

 

 

  f:id:klovesbouzu:20181020113140j:plain

 

 

 会えたね~~~~~!!!!(イラスト協力:家族)

 クセの強い段ボール、国際展示場に再・参戦です。

 

 今年の段ボール、実は内側に格好いい御頭もいたんですよ。

 

       f:id:klovesbouzu:20181008152633j:plain

 

 おお……珍しく格好いいじゃないの?

 

  f:id:klovesbouzu:20181008153319j:plain

 

 

 中身はいつも通りですが。

 み、みさこの機嫌を気にしている……

 

 

  ふざけた御頭に囲まれた段ボールから、布を出し、本を出し、セッティングは完了!

 

 f:id:klovesbouzu:20181008154030j:plain

 

  こうして見るとちょっとスカスカシンプルでしたね。ゆるせ。

 

 準備を終え、お隣サークルさんとご挨拶をし、そして時刻は10時!

 みんなで拍手をして開場です。わ~~い!!

 

 今年は、昨年のようにプチオンリーに参加したわけではなく、

 ただただ1サークルとして参加しました。

 なので、お客さん来てくださるかしら……と不安だったのですが、

 開場すぐに何名かの方が本を買いに来てくださって、

 本当~~~に嬉しかったです! ありがとうございました。

 

 

 中にはpixivでおなじみの方も何人か。

 差し入れと共にお手紙を持ってきてくださった方もいて……! ほんとに……! 生まれて初めてのファンレター(?)でした。帰りに読んでちょっと泣きました…ありがとうございました。

 「これどうぞ!」と渡してくださった方に、勢い余って(初対面にも関わらず)「〇〇さんですか???」とお名前を当ててしまう慶。違ったらどうするつもりだったんだ…いきなりすみませんでした。お会いできてとっても嬉しかったです(〃'▽'〃)

 

 おなじみのお友だち・Aさんは、いつぞにお願いした四乃森ぬいを持ってきてくださいましたし。ありがとうございました~~~~!!!

 盛り上がった話題は「8話の御頭格好良かったですよね??びっくり!」ということでした。ほんとびっくりしたよォ……(私らのスタンダードは真太郎ですからね)

 

 

 せっかくお会いできたのにじっくりとおしゃべりする時間もなく…こちらがぱたぱたしていたせいで…ごめんなさいね(;;)

 そんなこんなで色んな方とお会いしたのち、撤収。

 今年も15時の閉会を待たず、13時過ぎにビッグサイトを去りました。

 元気に動くゆりかもめにゆられ、さらば国際展示場……またいつか!

 

 ほんとね、

 本を買ってくださったり、スペースの前で足を止めてくださったりした方々、本当にありがとうございました。

 そして会場ではお会いできずとも、各所から応援してくださっていた皆さまもありがとうございました! 通販します。しますよ。ちょっと待っててね。

  

 

  次……があるかは、やはり未定ですが、

 今度もしイベントに参加することになったら、今度こそ完全新作あおみさ本を作りたいですね~~(他人事)

  もしもそんなことになったら、またよろしくお願いします♡