monaho

monahoって、エスペラントで、僧侶の意味なんですって。

The Greatest Showman

 いや、神谷道場物語はよかったですね~!!

 SQ発売前からTwitterでは情報が流れていた?らしいのですが、

 いかんせんやってないもので、気づくのも買うのも遅れました。蒼操ファンとしてなんたる不覚……蒼操好きの皆さん!もっと騒いでいいのよ!(∩´∀`)∩´∀`)∩

 

 さてさて、

 今回はるろ剣ではなく、映画の感想です。

 タイトルはこちら!
 THE GREATEST SHOWMAN」。

 

 さいっっっっっこうでした。

 ネタバレ含みますし、この映画はさいっっっっっこうなので、

 これから観る予定の方も、そんな予定はなかった方も、

 ぜひぜひ一度映画館でご覧になってからお読みください!

 もしくはこのレビューを見終わったあとで「どれ、観に行ってみるかな」というのもオッケー! そんなふうに思ってくださる方がいると嬉しいのですが!

 

 それではボタンから!

 

 

 最ッッッッッッッッッ高でした。

 

 もういちど言います。

 

 最ッッッッッッッッッ高でした。

 

 ほんとに!!

 ほんとだってば!

 

 私はサーカスが大好きです。

 一次創作のテーマがサーカスなので、そこから一気にのめりこみました。

 大好きっつったってまだサーカス歴は浅くて、シルク・ドゥ・ソレイユのショーだって2つしか観られていませんし、シルク以外のサーカスを生で観たことはありません。それでも大好きだと言い張ります。

 サーカスの何がすごいって、確実に、確実に、観た人をハッピーにしてくれることです。

 シルクのショーしか観たことない(しかも2つだけ)人間が言っても説得力がないかもしれません、が、これは真理ではないかと勝手に思っています。

 宝石の国のダイヤじゃないけど、楽しくなれなければサーカスではない、と言ってもいいかもしれない。

 と、考えていたところに、この映画。

 

 「The Greatest showman」の主人公、P.T.バーナムは、実在のショウマンです。

 彼は本当にサーカスを設立し、大成功を収め、伝説の興行師とまで言われているとか。すごいぜ。

 ざっくりストーリーをなぞると、

 バーナムの務めていた会社がある日いきなり倒産。家族を養っていくため、なんとか新しいビジネスを……と彼が考えた結果がショーだった。バーナムは、世間から疎まれ奇異の目で見られていた人たちを集めて、彼らをパフォーマーにしてサーカスを発足させる。しかしバーナムは徐々に成功と名声を求めるようになり、パフォーマー、そして家族たちとすれ違ってしまい……

 という感じです。

 

 ね。

 サーカス大好き人間としては、この映画のテーマがサーカスだというだけで、もう観るの決定です。

 

 で、肝心の映画はどうだったかというと、最高だったわけです。

 始まった瞬間に泣いてました。で、最後も泣いてました。(こういうことよくやる)

 全然悲しいお話じゃないんですよ!(;゜▽゜) ざっくり言えばサクセスストーリーだし、かといって嫌味な感じは全然しないし、波瀾万丈だし、後味悪くないし。きついシーンもあまりなく、これからご覧になる方には、どうぞリラックスして観てね、と言いたいです。

 

 冒頭、歌から始まるんですよ。

 で、逆光で後ろ姿のP.T.バーナム(ヒュー・ジャックマン)が出てきて、歌と一緒にバーナムがショーに躍り出ていく……みたいな構成なのですが(この時点で既に号泣)、

 この歌が格好いいことはさることながら、

 ショーの映像と、バーナムと、お客さんたちの様子が、本当にまぶしくて素敵でした。

 カラフルで、きらきらしていて、みんな楽しそうなんです。

 あちこちで色んなパフォーマンスが一遍に繰り広げられていて、

 どこを見たらいいか分からなくなってしまうくらい。

 映画を観ている私も、映画の中でショーを観ているお客さんたちもきっとそうなんじゃないでしょうか。

 でも、どこを見ても圧巻のパフォーマンスだし、豪快だし、綺麗でまぶしいのです。

 

 で、なんだか色んなことを考えてしまって、

 この映画を作ろうと思ってくれた監督ありがとう、とか、

 この映画に出てくれた役者さんたちありがとう、とか、

 この映画の歌とダンス考えてくれた人ありがとう、とか、

 この映画のセットや衣装作ってくれた人ありがとう、とか、

 この映画を日本で公開してくれてありがとう、とか、

 P.T.バーナム、サーカス作ってくれてありがとう、とか、

 今日私と同じ映画館で、同じ時間のこの映画を観に来てくれた人たちありがとう、とか(!)、

 とにかくこんな↑ことがぶわっと頭に浮かんできて、泣いてました。誰目線なんだ

 今改めて見返してみると、ヤベエ奴ですね~~。とくに一番下(ノ∀`)

 でもほんとに思ってました。ヒュー・ジャックマンが好きとか、他の出演者が好きとか、ポスターやCMを観てなんとなく、とか、どんな理由でもいいから、サーカスの物語を観に来てくれる人がいることが、なぜだかめちゃくちゃ嬉しかったです。

 関係者でもなんでもないんだけど~~~!!

 

 で!

 この映画のすごいのは、サーカスのカラフルさだけではなく、歌とダンスにもありまして。

 パフォーマンスがすげえのなんの!

 さっき書いた冒頭のシーンで流れる曲は「The Greatest Show」というタイトルなんですが、これ本当に最高なので、ちょっと聴いて?

                 youtu.be

 かっちょええ~~~~……

 

 最初の密やかでセクシーな感じから、サビでドン!と盛り上がって華やかになっていくんですが、この音楽と映像が圧倒的調和……!゜。(>"∠_<。゜)

 他にも「The other side」や「Rewrite Stars」、そして「This Is Me」などなど、とにかく素敵な曲がたくさん。曲だけでも聴いていて楽しいのですが、そこはやっぱりミュージカル映画、映像と一緒に観た方が感動も倍増です。

 そういえば、今やってる平昌オリンピックのエキシビジョンでフィギュアの選手たちが滑る曲も「This Is Me」! これは聴くっきゃないでしょ??ねえ???

             youtu.be

 今回はどんどん推していくスタイルです。

 楽曲には、こないだ大ヒットした「ラ・ラ・ランド」の音楽スタッフが関わっているんですって! そりゃキャッチーな曲になるはずだ!

 私は映画観た翌日にサントラ買って、聴いて、日々泣いています。

 いい詞なんだよ……どこで聴いても泣けるんだあ……怪しいよね……(゜o゜;)

 

 

 物語やキャストの素晴らしさはさることながら、

 そこに衣装や曲やダンスが加わって、

 本当に楽しいショーを観ました。

 

 絶対嫌な気分にはならないので、ぜひ。ぜひ。ぜひ。ご覧になってください。

 映画館を出たら、なにかの曲がこびりついて離れなくなっちゃってるはず!  ライクミー!

 以上、「THE GREATEST SHOWMAN」の感想文でした!