monaho

monahoって、エスペラントで、僧侶の意味なんですって。

企画を振り返る

 7月10日の話になりますが、昨年9月から開催?していた「るろ剣リクエスト企画」が終了しました!

 いやあ…あっという間だった。

 

 リクエストしてくださった方々にも、

 企画のお話を読んでくださった方々にも、

 も~~~とてつもなく感謝です。

 ありがとうございました!

 

 で、

 今日は主にリクエストをくださった8名の方々への感謝の気持ちを込めて、改めて企画を振り返りたいと思います。

 各お話のあとがきに書き損ねたことなんかもちょいちょい。

 

  それでは「続きを読む」ボタンからどうぞ!

 

 アップした順で並んでいます~。

 重ね重ねになりますが、バラエティ豊かなリクエスト、本当にありがとうございました!

 

1.「御頭草子・弐」(https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=7353289

 リクエストしてくださったのは揚羽さんでした。

 「御頭草子」の続きで、白雪姫か眠れる森の美女! …とのことでしたので、両方書いたのでした。短めのが2本。

 どちらもお姫様がキスで目覚めるという話ですから、御頭がその部分をどう読んだのか、非常に気になりますね。その様子を妄想するとものすごく楽しかったです。

 御頭は娘に改造草子を読み聞かせているわけですが、教育上あれでいいのでしょうか。いやよくないです。真似しないでください。愛ゆえですね。きっと。御頭は娘が大好きなのです。だからちょっと悪戯したくなっちゃうのです。きっと。…にしてもちょっと歪んだ愛情表現な気が…(゜▽゜;)

 娘妄想は相変わらず楽しいです~。揚羽さん、いつもお世話になっております。これからも一人娘は書きます。今後ともよろしくお願いしますね~!

 

2.「されば地獄まで」(https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=7378434

  リクエストしてくださったのはぐりーんさんでした。

 シリアスからのハッピーエンドということでしたので、きっと御頭の中でも葛藤が大きいであろう、操を置いてった問題について書いてみました。

 もしも京都、葵屋がとんでもない場所で、翁もお増さんたちもみんな意地悪で、操がひどい仕打ちを受けていたら……

 御頭はどうしたでしょう。

 操が嫌がっている、操がめそめそしている、というのが、御頭の中での基準のひとつなのではないかなあと思います。脱修羅のときしかり、人誅編のときしかり。

 北海道編でも操が悲しもうものなら、再び驚きの行動に出てほしいものです。

 御頭哲学たのしいです、ぐりーんさん、ありがとうございました!

 

3.「リプトンは口実に」(https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=7424067

 リクエストしてくださったのはカラス、ガラス。さんでした。

 現パロ、違う高校の同級生、バイト先が一緒で両片想いのドタバタラブコメ→ハッピーエンドという、まったくの新境地!

 まず蒼操で現パロを書くのが初めての試みだったので、ティーンエイジャーな四乃森蒼紫の難しさに激突したのを覚えています。でも女子高生操は超絶楽しかったです。道行く高校生を観察したのもよい思い出…

 ラブコメ…に落とし込めたのかは未だに不安なのですが、どちらもいつからか好きで、お互いに出方を探っている、という心理戦みたいなものが入れられてよかったかな??と思っています。カラス、ガラス。さん、どうでしょう。

 京都学生編、短編でよければネタは2,3挙がっているので、企画の終わった現在! 書くべきときは現在!

 

4.「会心の一歩」(https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=7554207

 リクエストしてくださったのはtouiさんでした。

 操が敵に操られてパワーアップし、御頭たちと対峙する。アクションの香りがぷんぷんしていますっ。

 現パロに引き続きアクションも初挑戦でした。宇治川のフシギ能力に苦しめられましたが、いや~、楽しかった~~! タグまでいただけて有頂天です。

 操が敵に操られちゃうというのがまたいいですよね。touiさんの発想力に脱帽です。

 御頭は操がピンチなら、例え火の中水の中草の中森の中です。土の中雲の中あの子のスカートの中なのです。宇治川がいい感じにウザくて、御頭の苦悩やら激怒やらを引き立たせてくれたかなあと思います。

 touiさんにはいつも嬉しすぎるお言葉をいただいていてですね…感激です。ありがとうございます。今後ともよろしくおつきあいください。

 

5.「賢く愛せよ」(https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=7697801

 リクエストしてくださったのはfumiwoさんでした。

 久々に七塚の紅さんが登場し、御頭(成人)が焼きもちを妬かせられ、けれども最後は蒼操ハッピーエンドとなりました。

 紅が警官になって戻ってくるわけですが、彼のことは「むいしきりんき」を読んでくださったほうが分かりやすいかと思われます。ですが「賢く愛せよ」だけでも紅のことや蒼操との関係性が伝わればいいな~と思いながら書いていました。どうだったのでしょう。

 紅や若葉は比較的蒼操に近い立ち位置のオリキャラなので、「なにこいつ!邪魔!」と思われてしまったらどうしよう…と毎回どきどきでアップしています。今のところ紅も若葉も暖かく受け入れていただいているようでほっとしています。

 彼に好感を持ってくださって、fumiwoさん、ありがとうございました!

 

6.「ドント・セイ・ノー」(https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=7905869

 リクエストしてくださったのは獣人さんでした。

 ホテルマンの蒼紫とホテルに配達に来てる花屋さんの操ちゃん。意識してから静かに下調べを開始し、アプローチを掛ける蒼紫…

 ホテルマンという響きがいいよね!と盛り上がった結果、5万字超という慶史上最長のお話になりました。ホテルの業務やお花のことなど、たくさんのことに興味を持てた濃い時間でした。

 ホテルというデカい舞台を一から作るのもすごく楽しくて!

 飛天プリンスホテルという名前は4秒ほどで作ったのですが、同じくフラワーガーデンも即興でした。にしては、ありそうですよね、フラワーガーデンってお花屋さん。御庭番衆という存在を知ってから、お庭って可愛いなあ、と思っていたのです。

 あとは登場人物の多さにもワクワクでした(自分で増やしているわけですが)。原作キャラもオリジナルのキャラも、みんながちょっとずつ出てきてウォーリーを探せ状態になっています。

  この設定だと、原作準拠のお話では書けないようなシーンが色々実現できそうです。想像の余地まだまだアリ。獣人さん、アップしたあとも楽しめるアイディアをありがとうございました!

 

 7.「基質特異性」(https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=7965294

 リクエストしてくださったのはロコさんでした。

 高校生、同クラ、操がモテだしたことで恋に気づく御頭……かわいい!

 御頭がナナメ上の行動を取る、というリクエストだったのですが、「ナナメ上」の傾き具合に悩んだ覚えがあります。高校生ですし、舞台は現代ですし、あんまり突飛な行動に出られると捕まる可能性が…!

 「リプトンは口実に」よりも操が好きすぎて頭が沸いたおかしくなった蒼紫、に仕上がってしまいました。アグレッシブで攻める蒼紫。さらに、「基質特異性」のほうが高校生ならではのイベントを入れられて、なんだかちょっと若返った気分でした。ロコさん、ありがとうございました!

 そういえば、このお話で左之助も初書きだったのでした! 気づかなかった~。左之は明治でも現代でも人が変わらなくて好きです。らくちん。かわいい。

 

8.「生きてゆくならあなたのとなり」(https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=8400215

 リクエストしてくださったのはマキシさんでした。

 どっちつかずな態度の御頭に苛立ち、操が勢いでお見合いを受けちゃう。で、まさかそんなことになるとは!とビックリして慌てる御頭。ザ・明治なネタですね。さいこう。

 御頭や操の心の動きが上手に表せなくて、書きながら「もっとこう…違うんだよ…」と苦悶していました。が、栄介さんがストレートな人で助けられたのでした。余談ですが、彼、上手く操を誘導しているんですよ。操は栄介さんに対し、作中で一言も「私もあなたと同じような恋をしている、好きな人がいる」とは言ってないのです。操が乗せられてしゃべっちゃったのです。はは。

 それから、夕陽や空についてやたら描写したお話でもありました。秋の空はいいですね。夕焼けが最高です。「いつかの話」でも、白無垢を着た操は夕陽を浴びていた気がします。夕陽の中に人を立たせるのが好きかもしれない。

 空の描写は、オリジナルの一次創作でずっとずっと書き続けてきたものでした。

 マキシさん、素敵なリクエストをありがとうございました! ジャングルはブックできましたでしょうか。

 

 以上8本になります!

 半年以上かかっての企画進行になってしまい、特に終盤のお話に関しては、お待たせしてしまって申し訳ありませんでした。リク主さま方が、私にリクエストをくださったことを覚えていてくださるといいのですが…!

 

 速度も長さもまちまちでしたが、どれもこれも書いていてとても楽しかったです。

 自分では絶対に思いつかない高校生やホテルマンのパロディ、ぼんやりとしか考えていなかった蒼操のプロポーズ現場、バリバリのアクション、三十路の嫉妬劇……普段いかに貧弱なアイディアでお話を練っているかが浮き彫りとなりました。\(ヽ^ゝ^)/

 本当に素敵なリクエストをありがとうございました。

 るろ剣北海道編をやるよ…と餌をまかれてから半年以上経ったわけですが、まあ、そろそろでしょう。きっと。連載再開するまでは着実に、連載が始まったら毎日お祭り騒ぎで蒼操を書いていきますので、お暇なときにでもおつきあいくださいな。

 ではでは、今後ともよろしくお願いいたします!