monaho

monahoって、エスペラントで、僧侶の意味なんですって。

「蝶よ華よ」

 pixivに、「蝶よ華よ」をアップしました。

 蒼操に一人娘・若葉、剣心、薫、剣路、弥彦、恵、のフルコンボ(?)小説です。

 もしかしたら今まで書いたお話の中で最多人数かも…どうりで長いはずだ…

 

 以下後書きです。

 

  私は未だにガラケーユーザーです。キーを押す感じが好きなのと、別にガラケーでも不便を感じないのと、スマホはトラブルの話しか聞かなくて怖いのと(笑)で機種変更していません。ガラケーいいじゃない。壊れないし。電池持つし。

 なので私は空いた時間にガラケーの新規メール作成画面を開き、かちかちとお話を書いています。実はね。パソコンでも書くけどね。

 で、さて、この話がメール何件分に相当するかといいますと、なんと5件です。

 ひらがな5000字打てるメールで5件。1件当たり約9KB使って、5件。

 長い!!!!

 そりゃあ時間もかかるわけです。最初のメールを保存したのが6月下旬ですよ。一ヶ月かかってこの長さ。アレ? 一ヶ月で2万字だとそんなに長く感じない?

 そのぶんお楽しみいただければそれで充分なのですが・・・ 

* 

 これは四乃森Jr.・若葉ちゃんのおはなし、ふたつめになります。

 四乃森Jr.が15歳、原作の操と同じくらいの年になったらどんなかな、というのを書こう! と思って始めました。最初に全員の年齢というトラップに嵌りましたが。

 るろうに剣心ってほとんど数え年なんですよね、年齢カウントが。それに気づかずに書き進めて、あれ?なんだこれ? となったので(むだに)年号と年齢を一覧表にしてまとめるという作業が途中で入りました(笑)

 で、あれこれ試行錯誤して、なんとか年と西暦の辻褄を(むりやり)合わせたのです。合ってる・・・・・・はずなのですが、おかしかったらご一報ください。

 

 四乃森若葉は綺麗めに! というのが最初のコンセプトでしたが、剣路と絡めてみたら最終的には勝気な女子になってました。ま、まあ、操の娘だし…

 でもビジュアルは若いときの蒼紫っぽく、黒髪ポニーテールでキリッとした美人にしてみました。

 ほとんど使わなかった細かい設定一覧↓

 ・両親だいすき

 ・父さんと結婚したい

 ・母さんと大親友

 ・操よりちょっと背が高い

 ・モテるのに理想が蒼紫だから無理

 ・剣術道場に通っているが、蒼紫からは大反対されていた

 ・御庭番式拳法も習いたいと言ったらさすがに蒼紫は頷かなかった

 ・↑なのでナイショで操から習っている

 ・↑でもバレている

 こんなにいらなかったな…(・・;)

 ま、でも、ないよりはね。

  

 書いていて楽しかったのは剣路と、若葉と、あとは四乃森さんちの「普通」でした。

 剣路は星霜編にしか出てきませんでしたが、絶対ザコン薫大好きですよね。と思って、薫の言うことは素直に聞くとか、薫には優しいとか、お前かわいいなという感じにしてみました。そこに若葉が加わると、両親大好きvs親父はなんかダメだろアイツ、という構図になってとってもバチバチ^^

 剣路もっと書きたいな。ほんとは千鶴ちゃんも出てくる予定でしたが、あまりの長さにギブアップです。

 それから、四乃森さんちの「普通」は、これはもうおふざけ…いちゃいちゃしとけと思ってやりました。後悔はゼロです。

 かわいい嫁とかわいい娘に囲まれてよかったじゃないか、四乃森くん。

 そりゃあまたどや顔もしちゃいますよ。ねえ。

 

 長い話は後書きも長い・・・

 すみませんどこもかしこも長くて。

 お読みいただきありがとうございました!

 

 次は何書こうかしら???