monaho

monahoって、エスペラントで、僧侶の意味なんですって。

お題スロット

 お題「ブログ名・ハンドル名の由来」

 

 はてなブログにはこんな機能があるようで、試しに使ってみたらこんなお題が出てきました。

 由来か~~。

 まずブログ名から。「monaho」です。

 これはブログホームにも書いてますが、人工言語エスペラント語で「僧侶」の意味の単語なんだそうです。僧侶。いいよね~~。ここで特に扱う予定はありませんが、仏教とお坊さんがとても好きなのです。いくらでも語れそうなのでこれはまた別の機会に…

 私エスペラントを勉強したことはないのですが、無性に好きなんです。エスペラント。言葉を人間が作っちゃうんですよ? すごくね? しかも、ルールにのっとってさえいれば誰でも単語を作れちゃうんですよ? すごくね??

 そんなすごい言葉エスペラントで「僧侶」。ほんとはhのスペルが「ĥ」なのですが、これどう打ったら変換できるのか分からないし(笑)、表記ゆれの範囲内、ということで・・・。

 ハンドル名は「慶」です。

 これを使い出したのはpixiv登録してすぐだから、もう何年前だろう。5,6年来のつきあいになります。理由は単純。かっこよくて。字と音が。

 本名が画数少なめなので、ごちゃっとした難しい字に憧れがあったんですよね。難しいじゃないですか慶って。けい、っていう音も格好いいし。すげえキリッとしてそうじゃないですか。私はキリッとできてないですけど。

 しかも読み方「けい」しかないから(読もうと思えば色々あるけれど)、覚えやすくていいな~と、今になって思います。よかった。

 欲を言えば苗字が欲しいです。慶にしっくりくるような、キラキラしてない普通の苗字。なんかないかな??

 

 そんなわけで私のブログ名・ハンドルネームの由来でした~。

 あっ、蒼操の一人娘(15歳くらい)鋭意製作中です! アンケートの結果だと一人娘・幼少のほうが一票だけ(笑)リードしていたのですが、15歳くらいのほうが長くなってしまっているのでそちらから先にアップという形になるかと思います。予告すると、剣路が出ます。

 それにしても、アンケートの際にも思ったのですが、ちびっこ関連のお話が根強く評価いただけてめちゃくちゃ嬉しいです~~。ほんとに。嬉しい。気づけば御頭がちっちゃい操相手にしかにやにやしない、みたいなことにならないよう、大きな操(大きな操???)も書かないとな。よし。