monaho

monahoって、エスペラントで、僧侶の意味なんですって。

最近のいろいろ!

 色々書いてはいるのにあとがきができてないものたち!

 

 ぜんぶイナズマイレブンですが、

 こちらは「遠距離おつきみ」。

「いま、ここ」の立向居くんと音無さんの、学生&プロ3年目のお話でした。


 こちらは「1111【1】」。

 タイトルなんて読むのかって? 私も分からん!\(^O^)/

 続き物です。日本代表交代を狙うチーム「ネオジャパン」の中で、砂木沼さんと瀬方がモメたりモメなかったり、キーパーの源田くんが東奔西走したりしなかったりするお話。

 源田視点で進みます。


 源田くんはどのチームにいてもオカンです。ママー!

 

 

 

 お話とは全然関係ないのですが、

 漫画家の小池一夫先生が亡くなった、という知らせを聞きました。

 

 これ……。ほんとなのか。ほんとなのかしら。

 先生のお言葉は本や、時々Twitterで、お聞きしていました。

 自分自身のこと、人との関わりのこと、創作のこと、さまざまな場面で先生のお言葉が沁みました。去年、しんどいことがあったときも、先生のご本のメッセージに救われたなあ……ぼろぼろ泣きながら読んでたことを思い出します。

 

 Twitterを眺める限りでは、最近、体調がよろしくなかったようで。

 このお知らせを見たとき、うそ、と固まりはしましたが、

 覚悟していたほどのショックがないことに、自分でも不思議でした。

 

 先生と私とは赤の他人だから、というのも、あるのかもしれませんけども。

 でも、でもね、

 小池先生からは、受け取ることができるぶんだけ、めいっぱい、お言葉をいただいたからかなあ、と思います。

 いただいたっつったって勝手にですけど! なんだか、先生のお書きになっていた言葉のひとつひとつが、積もっている感じがするのです。

 心にいるから淋しくないって、こういうことなのか。

 

 うん。

 

 

 いろいろ悟って、いろいろ気付いて、生きるって楽しいなあ、しんどいけど素敵だよ、と、人生を楽しんでらしたのが、すごく素敵でした。私もそうやって年を取りたい。

 ヘコんだとき、迷ったときは、先生のお言葉にちょっとずつ頼りながら。

 どうか安らかに。そちらでもお元気で。