monaho

monahoって、エスペラントで、僧侶の意味なんですって。

るろ北13話!

 いつものるろ北感想ですー!

 しっかし暖かくなりましたねえ。3月ですって。さんがつ……えっ……!? ウソ……!????

 

 気を抜くと2019年もボーッと過ごしてしまいそうです。しかられるー!

 

 るろ北・13話の個人的感想は以下のボタンから!

 SQ4月号のねたばれを多分に含むので、まずは本誌からチェックですー!

 

 

 

 よ………

 

 

 呼び出せなかった………!!!!

 

 

 今号もダメでした。というか、思っていたより招集に時間が掛かりそう!

  くそう……迷子放送とかしちゃったからか……!? 


 気を取り直して、今号で分かったことをまとめると、

 

◎御頭&操&師匠はしばらく北海道に来られない

 ・御頭は「身内の不祥事」による任務なう

 ・操は御頭を追っかけ中

 ・師匠は行方不明なう

◎電報は文字数で値段が決まる

◎斎藤はとりあえず元気

◎剣心、猛者×3(安慈、宗ちゃん、剣道師範の明治政府の人)と合流

 

 こんな感じ?

 うーん。半歩前進って感じでしょうか。

 

 

 

 こないだも書きましたが、御頭の紹介のコマ(2ページ目)、格好いいなあ! 

 御頭とみさちゃん、まだ来られないようですね~。

 なんでも「身内の不祥事」に関わる任務についているのだとか。

 なんでしょうね、「身内の不祥事」。身内=御庭番と捉えると、元御庭番が何かやらかしてるんでしょうか。崖に追い詰められてる人、黒い衣装だし、御庭番っぽいっちゃあぽいです。

 超妄想ですが、この人、剣客兵器と関連してたりしませんかね。しないかな。闇乃武の協力を受けるってことは、御庭番の隠密だって欲しい人材のような気がしますが……人材豊富だし……

 御頭的に「剣客兵器=外法」だとしたら、元御庭番がそこに協力してるのも、まあアウトですよね。

 「不祥事」と言い切ったり……しないかなあ。

 

 

 それはそうと、

 このコマの背景について、どこかの掲示板で、「やけにリアルだな」と話されていました。「どっかの実在の場所なんじゃないの?」なんて意見も。

 そう言われてみれば、確かにリアルかも……。もしここが実在の場所だとしたら、そこがどこか、が割れてしまうとネタバレっぽくなってしまうのでしょうか。ドキドキ。

 石垣に、そのふもとには柵もありますから、城跡、のようにも見える気がします。どこだろう。実は北海道って可能性もありえます?零じゃない?

 

 

 

 で、操はそんな御頭を追っかけ中だと。

 

 幸いなのは、翁から二人に連絡がつくということですね。えらいぞ、御頭!

 翁は二人がどこで何してるか把握できてるわけです。任務が片付いたら、北に向かってきてくれることでしょう!

 ところで、御頭から操には連絡してないのでしょうか……。してないのか……だから追いかけられてるんですもんね……

 

 

 あっ!

 御頭の前に、葵屋のみなさん!

 みなさん!!!!!????

 

 所帯持ち!??!?!??

 

 

 え~~~!! 慶びっくり~~~~!!

 

 あまりにもサラッと言われてしまったので、「うんうん所帯持ちだからね。そりゃあんまり動けn……えっ所帯持ち?」とマンガのような二度見をしてしまいました。

 どういうことなんだ……葵屋……

 誰が誰とくっついたか、とかは一切触れられてないのでアレですが、まさかの新情報でした。うわーお……比近のみなさん……元気……?

 

 

 

 そしてそして、

 いつやって来てくれるのか分からない御頭&操&師匠の代わりに、

 斎藤が剣心たちと合流! 取り敢えず元気そうでよかったよー。

 

 さっきもちょこっと書いた掲示板では、「拙者の前から永遠に姿を消したんじゃなかったのか」という鋭いツッコミもされていましたが、

 そ、それはそれ、これはこれ!(;´▽`A`` いいじゃないですか!揃ってきましたし!

 

 で、碧血碑の前で、猛者×3と合流……ということですね。

 宗ちゃん&安慈が戦力になることは間違いない、と慶は思うのですが、

 イテクラさん、宗ちゃんのことを「猛者」認定してませんでしたね。

 御頭のことは認めてくれたのに……宗ちゃんのこと知らないの?そんなわけないか?

 もしイテクラさんが宗ちゃんのことを知らないのであれば、彼はジョーカーになりえますよね。予想外の戦力!

 

 

 ところで、慶は密かに気になっているのですが、

 阿爛くんと北海道って、どんな関係にあるのでしょう?

 

 いつだかの話でも、阿爛くんが北海道に詳しいっぽい描写がありましたよね。

 今回も「湯ノ川はいい温泉ですよ」と言ってましたし、湯ノ川経験があるような感じです。

 北海道に来たことあるんだなあ、彼。

 なんででしょう? まさか剣客兵器とは関係ないでしょうけど……横浜で生まれたハーフ、というのが真実だとしたら、なにか用事があったのかなあ……横浜生まれがダミーで、じつは北海道生まれとか?(´・ω・`)

 仮に阿爛くんが実は北海道出身だとしても、ストーリーとなんの関係があるんだろう…ウーン……

 

 薫殿のお父さんの影がどんどん薄くなってゆく…

 

 

 

 もう一方の公式・神谷道場物語は、ひとまず京都脱出! いやー!進んだ!

 未だに迷子な御頭を探しに横浜へ向かいます。おにぎりが食べたくなる回でした。

 すねてる操かわいい……アニメの操感がありますね。「あたしの知らないところで」御頭がモテてるのが嫌なんですって。かわいいー!(〃'▽'〃)

 

 

 ここで書生さんが再登場しましたが、操たちと合流しちゃったよー!

 御頭はいつ発見されるのか?

 妖怪は果たしてストーリーに関わってくるのか?

 検索したら全部出てきちゃったけど大丈夫か?

 

(※以下反転で読めます※

 書生さんの話のオチが分かっちゃうのでネタバレいやん!な方はご注意!)

 

 上記リンクの記事によると、偽汽車であったムジナ(狸?)のお墓を作って「狢塚」とした…というオチなんですよね。

 ということは、今後、亀有の狢塚が作中に出てきたり……するんでしょうか。

 まって……横浜と関連ゼロに見えるけど……どう繋がるんだ!? 黒碕先生~!

ーーーーここまで反転ーーーー

 

 

 

 いじょう!

 嵐の前の静けさがいつまで続くのか、そして御頭はいつごろ都合がつきそうなのか、ドキドキです。

 次号が待ち遠しい……けれど、次号が出るってことは、4月になってるってこと!?ヒエエ!それはちょっと勘弁してほしい……!