monaho

monahoって、エスペラントで、僧侶の意味なんですって。

「美しいひと」

 pixivに、「美しいひと」をアップしました。 

 これが超次元サッカーだ!

 蒼操でもTGSでもないのです。イナズマイレブンなのです。

 脅威の侵略者を上手くいなしたあと、世界への挑戦を済ませ、新しい革命を起こしてなんとかなる!まで…のどこかの時期のお話です。

 

 慶をオタクに引きずり込んだ主犯が、このイナズマイレブン

 最近になって最新作のアニメが放送されているようです。見てないんですけど!怖いんですけど!

 

 見てないので最新の設定ではなく、昔の、いわゆる「無印」から「2」「3」あたりまでの設定を使ったお話です~。

 最新のストーリーとは、もしかしたらムジュンしてるとこがあるかも……ゆるせ!

 

 

 砂木沼さんは私の永遠の神様……そんな気持ちであとがきです。

 8~9年越しの愛を語るので長いです。

 それでは以下のボタンから!

 

 

 まず! いいですか、みなさん!\\ ٩( ᐛ )و //

 イナズマイレブン全般に言えることですが、冷静になってはいけません。いけませんよ。

 我に返って冷静になればなるほど、このアニメ・ゲーム・そしてこのあとがきはわけが分からなくなっていきます!怖!

 

 どこから話そう……

 

 デザーム様から…?ハア……(恍惚)

 

 ざっくり説明しますと、

 イナズマイレブンは超次元(なんでもあり)サッカーのお話です。

 「無印」では全国大会を、「2」では宇宙からの侵略者と、「3」では世界大会を戦います。

 基本的なルール(1チーム11人、ハンド等)は現実と同じなのですが、

 なんたってこの世界では必殺技がOKなのです。

 魔神も出る!も出る!ペンギンも出る!

 氷漬けゴールずらし隕石だってオールオッケイ!

 建築関係ドンとこい!からから万里の長城まで一瞬で完成!

 この通り、なんでもありなのです。あ、ファウルも取られます。一応。

 

 

 で、

 イナズマイレブンでの私の推しが、推しと呼ぶのもおこがましいのですが、

 デザーム様・またの名を砂木沼 治(さぎぬま・おさむ)さんなのです!

 ビジュアルをね、ちょっと見ていただきたいのですが……

 

 

 イナズマイレブン11 [DVD]イナズマイレブン キャラポスコレクション3 源田幸次郎&下鶴改&砂木沼治 単品

 

(画像はすべてAmazonより。リンクになっています)

 左の画像「イナズマイレブン 11」の左上、黒い髪に黒い瞳をお持ちの方がデザーム様

 で、右側の細長いポスターでは、一番下にいらっしゃる黒髪ポニテの方が砂木沼さん

 ッキャーーー!!!♡◟(●˙▾˙●)◞♡

 

 ………

 

 

 分かっています。分かっていますよ。「どういうことなの」ですよね。

 彼は確かに、御頭のような、ぱっと見て誰もが思う美形ではありません。そうじゃないみたいなんです。

 説明しましょう。彼がどんな人なのか。

 

 

 ざっくり説明しますと、

 デザーム様が登場なさるイナズマイレブン2は、宇宙人が侵略してくる!というストーリーなのです。ね、超次元でしょう。

 宇宙人・「エイリア学園」は地球侵略したいらしく、自らの超人的なパワーを(なぜか)サッカーで示そうとしてきます。で、あっちこっちの中学校をサッカーボールひとつでめちゃくちゃに破壊して回るのです。ヒエエ!

 そこで主人公・円堂くん(DVDのジャケットにいる、左上のバンダナの子)率いる雷門中メンバー+全国を回って集めた最強の仲間たちが、宇宙人チームに挑むわけですが、

 この宇宙人のうちの一人が、デザーム様なのです。

 

 デザーム様はエイリア学園ファーストランクチーム・イプシロンのキャプテン。

 ポジションはGK/FW。前述の必殺シュートを、弱い技ならば片手で軽々と止めちゃうレベルの実力者です。しかも「(ご自分が)強すぎてすぐに決着がついてしまい、つまらないから」という理由でFWからGKに転向してるんだぜ!つよいぜ!

 

 彼はとにかく強いので、序盤の無双感がハンパじゃありません。

 必殺技を片手で止める、キーパーの位置からシュートを撃てる、コンマ単位でメンバーに指示を出す(そしてメンバーもそれを遂行できちゃう)などなど。

 片手で止めるってね、イナズマイレブンの世界じゃ凄いことなんですよ……必殺シュートは必殺技じゃないと止められないんだよ……

 

 で!

 デザーム様の何が格好いいって、その余裕っぷりです。そして他のエイリアチームにはない紳士的対応!

 ・GK時は試合中ほぼ腕組み(シュート撃たれないので暇)

 ・とても素敵な口調(一人称「私」、古風な言い回し)

 ・高圧的な態度(「地球人共」「思い知るがいい」etc)

 ・ボディライン(女子よりも魅惑の腰つき)

 ・クールで切れ者の印象~最終的にはかなりの熱血さん

 ・イナイレ界でも類を見ない、FW⇔GKプレイヤー(ほんとうにすごい)

 ・無差別破壊はしない(隠れた実力校のみを狙う)

 ・「3分で片付けてやる」と宣言→本当に3分きっかりで帰る

 ・強い者と戦う喜びに目覚め→「お前が撃ってこい」とシュートご指名

 ・雷門に敗北後→円堂の握手に応じようとする「次は…必ず私が勝つ…!」

 ・最後の最後、円堂たちを守るため自ら身を引く

 思いつくままに挙げてみましたが、うまいこと彼の魅力が伝わらない気がする……!もどかしい!!!

 

 デザーム様のカリスマ性は、彼の言動だけでなく、チームのみんなが密かに証明してると思うのです。

 誰もが彼のことを「デザームさま」と呼んで敬語で話しますし、

 「2コンマ7秒で撃ち返せ」と指示が飛べば「ラジャー!」で返事しますし、

 デザーム様の決定ならば「なにかお考えがあるのか」と勝手に納得しますし、

 彼のもとでハイパー団結しているのが分かるのです!

 どこかの隠密集団みたいですねっ!ねっ!

 

 デザーム様の退場回(沖縄1時間スペシャル)は、もう、涙なしでは見られません。見られませんよ。

 彼は雷門イレブンに負けた責任を取らされ、イプシロンより格上の子に「追放」されてしまうのです。ああっ、デザーム様……!消えてしまわれた……ああ……

 

 

 

 で!!!

 

 一時は「追放」され、行方不明となっていたデザーム様でしたが、

 ゲーム「3」にあたるアニメ3期?にて、なんと大復活!!!

 それが砂木沼さんなのです。

 

 え? デザームって宇宙人じゃなかったの?

 

 そうなのです。あの方は宇宙人じゃなかったのです。

 本当は砂木沼 治(さぎぬま・おさむ)さんというお名前の、中学3年生(15歳!)だったのです。

 

 

 え゛っ!?

 あの顔で中学生!???!??Σ(゜Д゚;)

 

 

 ……と、誰もがツッコんだであろうことは置いといて、

 とにかく砂木沼さんは中学3年生だったわけです。

 あの黒い瞳は、そしてあの髪型も、宇宙人仕様だったわけです。

 

 けれども性格はデザーム様時と特に変わらず!

 コンマ単位で正確にプレーされていたデザーム様時代から、やや熱血な感じが増したかな?くらいで、大変人間らしいお方です。

 

 デザーム様が本名である「砂木沼さん」として登場されるのは、円堂くんたちが中学サッカーの世界大会優勝を目指すお話。

 円堂くんや豪炎寺(天才ストライカー)たちは日本代表に選ばれます。

 このへんしっかりしていて、日本代表を決める選考試合なんてのも開催されるんですね。「1」「2」でライバルだったアイツやアイツも、今度は同じチームで、チームメイトとして、世界と戦うことになるわけです。胸アツだぜ!青春だぜ!

 

 

 しかし、

 我らが砂木沼さんは、GKもFWもこなす実力者でありながら、代表入りを果たせませんでした。

 それどころか、代表を決める選考試合にすら、呼ばれなかったのです。

 

 世界と戦うチームに入れなかった悔しさ。

 エイリア時代、自分より格下だった者が代表入りしている悔しさ。

 そもそも選考試合に呼ばれすらしなかった悔しさ。

 

 砂木沼さんはこの悔しさを、「ま、しょーがないか」と言い聞かせてしまう方ではありません。

 ある人に懇願し、日本代表を総取っ替えするため、「ネオジャパン」なるチームを作って円堂たちに挑戦するのです!!!

 そのときのユニフォームとメンバーの一部が、上のポスターのイラストですね。

 

 

 このね、雨の中「私を強くしてほしい」と頼み込みに来る砂木沼さん…

 厳しい練習に屈することなく、汗だくで頑張る砂木沼さん…

 日本代表の試合を見に行って、もどかしさを感じる砂木沼さん…

 首にぐるぐる巻いていた髪をポニテになさっている砂木沼さん…

 初めて明かされた砂木沼さんの私服…

 まさかのネックレスとリストバンド……

 vs日本代表戦、GKでもFWでもなくMFで出られる砂木沼さん…

 必殺シュート「ゴッドノウズ」を使う砂木沼さん…

 真っ白な翼が生え、空に舞い上がる砂木沼さん…

 

 

 

 ハア……(*´︶`*)

 

 

 砂木沼さんは、この世界への挑戦編のOPに出てらっしゃるのですが、

 新シリーズ始まった!どんなかな~、とオープニングを眺めていた慶が、

 そのお姿を発見して 「ギャッッッッッ!!!!」と飛び上がったことは言うまでもありません(よく考えてみると、初見でよく「この人=デザーム様」って分かったなあ)

 

 暗い空間で腕立て伏せをされている砂木沼さん……汗だくで……ハア……

 

 

「デザーム」時はGK/FWで通っていたので、新たにMFのポジションもできる、と知ったときは、さすがのイナズマメンバーたちもびっくりしてましたよ。

 あいつ…MFもできるのか!

 

 私はもう、彼がデザーム様であられる頃からぞっこんだったので、

 当然砂木沼さんも大好きで。

 こう、なんというか、呼ばれすらしなかった人がいる、ということを、

 砂木沼さんがいらっしゃらなければ考えもしなかったなあ…と。

 そして、砂木沼さんがいらっしゃったからこそ、

 選ばれなかった子たちが少しは救われたというか、日の目を見たというか…

 こう……

「選ばれなかった…チェッ」と拗ねるのではなく、「もっと強くなって、私も世界と戦いたい」と、本当は代表交代なんて無理かもしれないけど、それでも諦めないあの姿勢に心を奪われたというか……

 

 こう……

 

 とにかく好きなのです。素敵なのです。

 語った………

 

 

 その後、砂木沼さんは10年後のお姿も披露されるのですが、

 これはこれでまたお美しいのですが、

 それはまた別の機会に語るとして。

 

 なんの話でしたっけ。

 あ、「美しいひと」のあとがきだ。

 

 

 「美しいひと」は、そんな砂木沼さんが大学1年くらいの頃のお話です。

 彼が大学に通ってたかどうかは分かりません。これが二次創作ですね。

 

 一緒にいるのは瀬方隆一郎(せがた・りゅういちろう)。この子。

 彼の左にいる、袖の赤いユニフォームを着てらっしゃるのが砂木沼さんですね。

 f:id:klovesbouzu:20190127174426j:plain

       (画像:永世学園 | キャラクター | イナズマイレブン アレスの天秤より一部抜粋)

 

 随分色黒になっちゃって……

 

 砂木沼さんが「デザーム様」だった頃から同じチームにいる、イプシロンの副官的存在です。

 副官、というのは、私は公式だと思っていたのですが、色々見返してみたところ、私の妄想に過ぎないことが分かりました。悲しい。

 

 瀬方はね、

 イプシロンのときはゼルとして、ネオジャパンのときはFWとして、

 砂木沼さんと行動を共にしています。

 なんなら代表の試合、一緒に観に行っています。

 そしてちゃっかり隣に座っています。

 いいぞ瀬方。

 

 デザーム様のカリスマ性は、チームメイトの態度が証明している……と書きましたが、

 主に証明していたのはこいつですね。

 瀬方はわりとセリフのあるキャラクターだったので、

 「デザーム様」という呼称も、「どうして~されないのですか」という敬語も、

 彼の発言から分かった…ような気がします。

 

 

 瀬方は砂木沼さんが好きなのです、という妄想のもとに、

 このお話は成り立っています。慶は根っからの瀬砂/砂瀬派なのです。

 

 きっとイプシロンのみんなは、宇宙人のふり、という、わけの分からない役割も、

 デザーム様が同じチームにいらっしゃるなら、

 そしてデザーム様が従われるのなら、

 と、引き受けていた部分もあるんじゃないかな~と思います。

 そうであってほしいなあ。

 

 他のチームと比べて、明らかに、キャプテンであるデザーム様へのリスペクト&愛がすんごいんですよ。

 これは私の主観……に限らないことだと信じています。

 うん。ジェミニジェネシスも、キャプテンすきすきだーいすき!なチームではなかった……よなあ。

 

 瀬方もきっとそうだよね。

 そうだよ。きっと。

 

 で、砂木沼さんも、

 新しいチームを作るたびに瀬方を入れていますから、

 瀬方のことは、近しく思ってらっしゃるんじゃないかしら。

 

 

 ヒューウ!

 私から砂木沼さんへの愛が長すぎて、肝心の本編を語る時間がなくなっちゃいました。なんてったって、この行で既に5,000字です。短編じゃん。本編より長いじゃん。

 久々に砂木沼さんを見たら、愛が抑えきれなくなっちゃったので書きました。

 砂木沼さんがいらっしゃらなかったら、そして砂木沼さんと出会っていなければ、私はもしかしたら、二次創作なんて始めなかったかもしれないなあ。

 二次創作をするどころか、二次とかpixivの存在すら知らなかったかも。

 

 そう考えると、砂木沼さんは……やっぱり神さまだなあと思うのです!♡ .。.:*

 

 

 

 

 新作の砂木沼さん…? 新作……新作はねえ……ちょっと怖いねえ……

 あっ、でも、新作のおかげで、公式が砂木沼さんのお誕生日を発表してくれました!!! 9月10日ですって。誕生花はダリアで花言葉は「華麗」「優雅」「気品」「移り気」「不安定」ですって。誕生石はサンストーンとサファイアですって! さっすが砂木沼さあん!!!その調子で瀬方の情報ももっとくださいよ!!