monaho

monahoって、エスペラントで、僧侶の意味なんですって。

るろぷちお疲れ!!!!

 るろぷち!2017、おつかれさまでした!!!

 

 サークル参加の方も、

 一般参加の方も、

 本当に本当に……おつかれさまでした……(バタッ

 

 たくさんたくさん楽しい思いをさせていただきましたし、

 色んな方とお会いできて、もう、わけの分からん一日でした。

 幸せだったなあ~。猛烈に10月8日に戻りたいです。(笑)

 

 さて、

 ようやく夢心地気分が落ち着いてきたので、

 そろそろレポートもどきの感想(主観入りまくり)を書こうと思います。

 

 いくぞ!

 

 10月8日、朝10時から開場となったSPARK12。

 るろぷちのスペースは東2のテとツ、計50サークルさまが参加されていました。

 私はビッグサイトに行くこと自体も初めてで、スーツケースを引いた方々に混じって電車に乗り、スーツケースを引いた方々と一緒に国際展示場前で降り……

 普段なかなか見ない大勢の人たちを見て、人酔いするか!?とも思いましたが、「これみーんなオタクなんや……」と思うと、とてつもない安心感が。みんな仲間だもんねっ。

 

 無事サークルゲートから入場でき、東2へ向かう慶。

 東2ツ39b、東2ツ39b、と自分のスペースを念じながら「東2」のスペースへ。

 ずらーーーっと机が並んでいて、音楽が掛かっていて、おおお!大興奮!

 しかし、今いる場所が「東2」だということは分かるものの、どこが「ツ」なのかが分からない。

 きょろきょろすると怪しい奴になってしまう! どうする!

 ひとまず1きょろきょろすると、見覚えのある顔が。

 

 け、けんしん……!

 

 るろぷち本部さまが、大きなポスターをババンと掲示してくださっていたのです!ありがとう!剣心~~!!!

 かつてないほど剣心に感謝をして、るろぷちブースに向かいます。

 

 東2ツの38~40までは、すべて蒼操スペースでした。

 そういうわけで、蒼操好きの方に囲まれた半日だったのですが、なんというか、こう、蒼操を好きでいると、優しくなれるのですか…? というレベルで、みなさんお優しくて……ありがとうございます……

 私、本やレイアウトのブツを自宅から宅急便で運んでいたんですね。会場に段ボールが届いてるはずなんですよ。

 けども、ない。段ボールが。ない。

 

 うそだろ……そんなはず……あんなに分かりやすい段ボールを、誰かが間違えて持っていくはずがない……!!

 

       f:id:klovesbouzu:20171011155009j:plain

 

 こんなに分かりやすいのに………!!

 

 ふざけた御頭でしょ。

 「かわいい!」と写真を撮ってくださった某さま、ありがとうございました(笑)

 

 この段ボールがね、ちょっと離れたところに届いていたのですが、「ない!」とパニクった慶は、既に準備を始められていた蒼操サークルさまに、

 「おはようございます、今日はよろしくお願いします、ところで段ボールが見つからないのですが…!」

 とご挨拶する始末。いきなりすみませんでした。

 

 無事発見し、本を出し、小物を出し、本部さまにご挨拶して、開場を待つ。

 スペースはこんな感じでした。

 

f:id:klovesbouzu:20171011155703j:plain

 

 ちょいブレですが、正面からはこんな感じ。↓

 

f:id:klovesbouzu:20171011155728j:plain

 

 意外と机がいっぱいになったので一安心です。

 

 机上に置いた「慶の書いたお話に出てきた小道具」とは、

コンシェルジュデスクの札

f:id:klovesbouzu:20171011160152j:plain

 「ドント・セイ・ノー」に出てきた、四乃森コンシェルジュらが使っている札です。

 下部にはちゃんと「HITEN Prince Hotel」の文字が。

 本物はこんなに安っぽくないですが、自作で。私にしては上出来!

f:id:klovesbouzu:20171011160303j:plain

 裏返すともちろん「WE ARE CLOSED」。

 席を空けるときなんかにはひっくり返していました。気づいてくださった方、いたのかしら…?

 

②お花

 こちらも「ドント・セイ・ノー」より、お花。

          f:id:klovesbouzu:20171011160648j:plain

 分かります!? このお花! アレなんですよ!!

 某100円均一ショップで奇跡の出逢いを果たし(どこ探しても見つからなかった)、知人の協力でいい感じにアレンジメントされてます。かわいい~~。

 このお花の名前を当てていただいても、特に特典なんかはないのですが(笑)、あれ?と思ってくださる方が……いたといいなあ……

 

 ほかにも、サンプルを置いたカゴにはのバラなどなど、

 全体的に「ドント」のイメージで飾ってみました。

 布の色もいい感じだ! よかった~。

 「ねえねえだっこ」だけ、黄色い布の上に積まれていますね。あの布、実はガーゼ生地で、赤ちゃんの小物を作るための布なんだそうです。ユザワヤで見つけて「これだ!!!」と即買いでした。手触りが最高です(〃'▽'〃)

 

 両隣のサークルさんともお会いでき、そわそわで10時を待つ。

 そしていよいよ10時!!

 みんなで拍手をして開場です。やった~!!

 

 同人イベントというと、「人がぎゅうぎゅうで身動きが取れない……!」という勝手なイメージがあったのですが、るろぷちではそんなことはなく。

 もちろん多くのお客さんで賑わってはいましたが、どうしようもなく激混み!みたいなことにはなりませんでした。ホッ。

 本部さま前では早速行列ができていましたね。あのバッグも手拭いもアンソロも素敵だもの……欲しいよね……!

 そうするうちに、段々とスペースにもお客さんが。

 なかにはメモを片手に、スペースナンバーをチェックしながら来てくださった方もいらっしゃいました。わざわざ調べて来てくださったんだ…! と思うと、胸アツです。ありがとうございました!

 会計のときに、本部さまの企画「オリジナルおみくじ企画」用の引換券をお渡ししていたのですが、

 うっかり渡し忘れることもありまして…。すみませんでした……大丈夫だったかな……?

 

 あとあと、「いつも見てます」とか、そんなふうに仰ってくださる方も。

 さらに「草子ありますか?」とお声がけくださった方もいらっしゃいました。

 見、見てくださったのね……! 感激です。草子ありました!

 

 私のスペースでお買い物してくださった方々、

 差し入れまで持ってきてくださった方々、

 本当に本当にありがとうございました。幸せ者です……(;▽;)

 

 あ~~長くなった。

 もうちょっと語りたいことがあるので、急きょ次回を作ります。続きますね。

 お楽しみに?^^