monaho

monahoって、エスペラントで、僧侶の意味なんですって。

慶的るろぷちQ&A

 

 現パロで、娘が、

 「パパはどうしておしごとにいっちゃうの…?」と訊いてきて、

 御頭が「みんなで一緒に暮らすためだよ」的な答えをすると、

 「いっしょにいるためなら、おしごといかないで、おうちにいたらいいのに」

 と仕事に行かないで泣きをされ、

 仕事に行くのを全力で渋る御頭とか、どうですか。

 その妄想でこの一週間を生きています。

 

 「藤田警部補、今週もお休みですよ」

 「(舌打ち)」

 今日のタイトルは「慶的るろぷちQ&A」です。

 るろぷちに向け、慶のスペース・頒布物についての(勝手な)Q&Aを載っけます。

 あくまで私のスペースに関する内容だけですので、

 ほんとのFAQ(SPARK一般参加について、るろぷち2017という企画についての質問)は、それぞれのサイトを確認してみてくださいね。

 また、以下で解決しない「??」がございましたら、慶までお問い合わせください!

 下はリンクですっ。

 ◎赤ブーブー通信社公式サイト:一般来場のご案内

 ◎るろぷち2017:Q&A

 

 ではいくぞ!

 

1.慶のスペースってどこ?

 →東2ホール、ツ39bです。

  このスペースの隣3つぶんほどが、奇跡の蒼操スペースになっています。奇跡!

  他サークルさまの配置については、るろぷち2017本部さまがサイトに載せてくださっています。

 

2.サークル名は?

 →「楽園文庫」です。

  当日は机の前のところに、サークル名とスペースNo.を書いたA4くらいのポスターを貼る予定です。

 

3.目印になるようなものはある?

 →紺の布? と、ポスター

  でかいポスターをドドンと飾ったり、超絶かわいく机上を飾ったりはできません。私が不器用だからです。ごめんなさい。

  なので、敷布(紺)に貼っつけたポスター、あとは、私の書いたお話に出てきた小道具をいくつか置く予定ですので、それを目印にしていただければと思います。

  るろぷち本部さまのスペースに行くと、サークル配置図をいただけるそうなので、それも手です!

 

4.何を買えるんだっけ?

 →同人誌はなむけ」「ねえねえだっこ」、無料配布の3種です。

  「はなむけ」は1000円、「ねえねえだっこ」は600円(値段改定しました!)。

  両方とも文庫サイズです。詳しくはこちらへ(慶のpixivページに飛びます)

  無料配布は無料です。コピー本。

 

5.オマケはある?

 →ないです。

  申し訳ないのですが、本と一緒にお渡しできるようなグッズは作っていません。

  無料配布で精一杯です、こちらは無料ですから、お持ち帰りいただければと思います。

 

6.無料配布って、無料なんだ! いっぱい持って帰ってもいい?

 →こ、困りますお客さま……!

  申し訳ありませんが、無配はお一人様1冊でお願いします。

  総量が少ないんです~。

 

7.「はなむけ」って別れの言葉のことだよね? 結婚がテーマなのになぜ?

 →ごもっともです。

  はなむけとは、馬の鼻を行き先に向ける…とゆーのが語源だそうで。

  知らなかった~。

  おめでたい話をまとめた再録なのに「はなむけ」というタイトルなのは、

  新しい関係に落ち着くときに、それまでの二人へ向けた「はなむけ」になればいいな……とか、

  おっ、「はな」って入ってて蒼操ぽいじゃん! ひらがなにするとなんかカワイイし! とか、

  そんなことを思ったからでした。

 

8.再録集だけど、新しく書いたお話は入ってないの?

 →あります。

  「はなむけ」「ねえねえだっこ」共に新作を追加しました。

  内容は過去のブログの記事、pixivのサンプルにも載せています。ご覧あれ。

 

9.背表紙見たけど、なんで「30」と「31」なの?

 →ごもっともです。

  ほんとはね、あれ、ちゃんと意味があるんですよね。本当の文庫本なら。

  で、人生初の同人誌だから「01」と「02」とかにすればよかったのですが、

  最初は「慶 3 30」として「みさお」にしたかったんですよ。

  でも結局「3」が入れられなくて、ただただ「30」が残ったというわけです。

  要するに何の意味もないのです……(;;)

 

10.るろ北や蒼操について語りたい…!

 →語りましょ~~!!

  私でよければ、ぜひ萌え語りを聞かせてください。

  通路を塞いだりなど、他の方々のご迷惑にならない程度で盛り上がりたいです。

 

 以上!!

 疑問解決のお役に立てましたでしょうか。

 

 今日ようやく荷物を発送しまして、あとはビッグサイトでマイダンボールを回収するのみとなりました。いえーい。ちゃんと届くといいな~。

 イベントのために生きてきた数ヶ月間だったので、終わったら灰になりそう。当日行き過ぎる同志さまと生命力を分かち合いたいです。あ~~。蒼操ほしい。

 残り一週間、ラストの小道具集めと日常生活をがんばります。がんばりましょうね!!!!今週も!!!!

 それでは日曜8時でした!