monaho

monahoって、エスペラントで、僧侶の意味なんですって。

パパ、妥協

 こう暑いと、プールにだって入りたくもなりますよ……

 

 以下、そんな内容のおはなしです。

 ボタンからどうぞ!

 

 ーーーーーー

 

 私が、プールに行きたい、と言うと、パパは即反対してきた。

 即よ。「プールに行きた」くらいで「駄目だ」よ。「た」と言おうとして、舌を打つか打たないかくらいで、「駄目だ」。

 「どうして?」

 「駄目なものは駄目だ」

 「パパの水着がないから?」

 「それもある」

 「他には?

 「……色々ある」

 「それじゃ分からないじゃない」

 いつもなら、私の言うことを最後まで聞いてくれるパパが、今日は珍しい。まったく聞く耳なしだ。

 「ねえパパ、毎日暑いでしょ。私はみんなで楽しく涼みたいの」

 「楽しく涼むのが目的ならなにもプールでなくともいいだろう」

 「プールじゃないと味わえない涼しさがあるじゃない~!」

 「ともかくプールはいただけない。……若葉、アイスでも」

 「もので釣ろうとしないの!」

 パパはわりとそういうところがある。ママも私もよく買収されてしまうけど、今日は負けない。暑いもの、プールに行きたい。友だちと……とも思ったけれど、みんなはみんなで忙しいらしい。折角の夏休み、みんな家族と過ごしたいわよね。私もそうだし。そのためにプールを提案したのにこの様だ。

 けれど、ここで引き下がる遺伝子なんか、ママからもらった覚えはない。

 「……ねえパパ、お願い。ちょっとでいいから」

 「……」

 「パパとママとプールに行ったらきっと楽しいわ。どうしてもダメ?」

 「……」

 「話せばママも乗ってくれると思ったんだけど……」

 「……市民プールは」パパが絞り出すように言った。「貸切にできたか」

 「えっ、貸切?」

 「貸切にできるのであれば……考えよう」

 「……もしできなかったら?」

 「却下だ」

 「パパ大好き!」

 貸切というのがボーダーラインらしい。パパは人混みが好きじゃないし、水着とは言え見られるのが恥ずかしいのかしら。だとしたらちょっとかわいい。

 なんにせよ、私はすぐにスマホを取りに部屋に戻った。パパの機嫌を直す呪文を残して。

 

ーーーーー

 

 このあと貸切にするには15人以上の人数での予約が必要だと分かり、若葉が苦心しながら「緋村さんでしょ、薫さんでしょ、それから若生さんに…あっ、七塚さんとかは?」と挙げる名前がほぼ男なことに閉口する御頭、が続きます。(続かない)