monaho

monahoって、エスペラントで、僧侶の意味なんですって。

「ドント・セイ・ノー」

 pixivに、「ドント・セイ・ノー」をアップしました。

 蒼操リクエスト企画・第6弾です~!

 「ホテルマンの蒼紫とホテルに配達に来てる花屋さんの操」 By 獣人さん

 

 獣人さん、お待たせしてごめんなさい…! ようやく書けました…!

 恥ずかしながら……人生で初めて……ワード50枚突破しました……!

 以下あとがきです…! ねたばれ含むので、長いですが先に本編をお読みいただければと思います…!

 

 

 リク主の獣人さん、素敵なリクエストをありがとうございました~!

 何度も言うようですが、今回いただいたすべてのリクエスト、拝見した瞬間から「絶対面白いじゃん! これ私が書いていいの!?」と興奮してしまうほど面白いものばかりでした。自分では決して思いつかないような設定だったり、パロディだったりして、ぶわわっと一気に頭の中にいろんな世界が広がったのを覚えています。

 その中でも「アァッ…!」と特にでかい奇声を上げてしまったのが、今回のこのホテルマンのお話でした。

 

 好きなんです。

 ホテルマン。(告白)

 

 ホテルのフロントとかテンション上がるじゃないですか。

 

 立派なホテルのフロントとスタッフさんって、見てるだけで格好いいですよね~。ぴしっとしてて。物腰柔らかで。

 ド庶民なので、でっかいホテルに泊まったことなんてないのですが、そんなホテルに御頭みたいな人がいたらそりゃ通い詰めるよ…! と書き出しました。

 せっかくだからでっかいホテルぽくしようと思い、「飛天プリンスホテル」と命名。

 

 ホテルの役職決めるのはすごく楽しかったです!

 調べてみたところ、一口にホテルマンと言ってもたくさん種類があるようで。

 お話にもメモを兼ねて(おい)書きましたが、まずはドアを開けてくれるドアマン。チェックインなんかを担当してくれるフロントクラーク。荷物を持って部屋まで案内してくれるベルパーソン。あとはあらゆる要望に応えてくれる、ノーと言わないコンシェルジュ

 御頭に客商売は難しいという持論のもと、クラークはないな、ベルパーソンもないな、そしてドアを開けるということに萌えを見いだせず(何より花屋との接点がなさそう)、四乃森コンシェルジュ誕生。結果インテリ蒼紫ができあがったので割と満足です。

 

 コンシェルジュに同僚が欲しいなと思い、外国語喋れる(だろう)るろ剣キャラ・塚山由太郎井上阿爛が御頭の同僚に。全員年下や。

 阿爛くんは北海道編のメインとなる男の子ですね! 我が家では阿爛くんの好感度が高いので、蒼操界でも人気になーあれと思って出してみました。まだ特別編でしか出てきてないので、果たしてキャラがこれで合ってるのかどうかは微妙なところですが…

 ホテルの顔・フロントクラークには殿と若生さん。若生という名前は我ながら会心の出来です。ふふ(o´艸`)

 ベルパーソンは弥彦央太くん(左之の弟)という設定にしましたが、央太くんは出てきませんでした。

 出てこないといえばドアマンに清里明良さんを起用したのですが彼も出てきませんでした。

 

 ここから裏方で、

 宴会部門のウェディングプランナー剣心、料飲部門に白石&黒川さん、企画担当の、警備に左之助式沢さん、総合支配人が比古清十郎というキャストでした。縁は人誅のプランニング能力を見込んで企画担当に。総合支配人は代々襲名ぽいですね。ミツカンみたいに。

 

 そして外部のスタッフとして、

 ウェディングドレスのお店・会津白百合のちゃん&さん(未登場)、お花屋さんフラワーガーデンのフローリストに

 

 いっぱい出たー!

 未登場除き15人! 史上最多だ!

 一応「飛天プリンスホテル」という名前なので、志々雄サイドの人間は一人も出さず、剣心側の人たち&御庭番衆で構成してみました。志々雄や十本刀は、きっと隣町のグランドホテル焔というところに務めているんですよ…フフ……

 とにかく御庭番も赤べこもオリジナルキャラも(!)たくさん出せて楽しかったです。

 

 で、花屋の操。

 みさちゃんがエプロンしてお花屋さんってすごい可愛いくないですか?!

 御頭がいるならホテル通い詰めるけど、操がいるなら花屋も通い詰めたい。

 みさちゃんがホテルに配達に来てる花屋の子…というリクエストでしたので、最初はその通りに書こうとしていたのですが、それだとどうにも接点が薄くなってしまって、ひとつの結婚式に携わるということにしちゃいました。

 なぜ結婚式なのか? それは私が蒼操×ウェディングに飢えているからです。

 

 今回このお話を書くにあたって、色々調べたことがありました。

 

①ホテル事情

 上記の通りです。本屋に行って、ホテル業界に勤めるための本!みたいなのを読みあさりました。楽しかったです。

 

②ウェディング事情

 ネットで調べ、本で調べ、でした。

 ネットでそれこそゼクシィ見たりして。そうするとね、検索履歴は「結婚 打ち合わせから式まで」「結婚 指輪 相場」「結婚 ホテル」みたいな感じになるんです。「何事だよ…」と突っ込まずにはいられない。

 あとブライダル業界に就職するための本は、ピンクできらきらしてて、すっごいかわいかったので、立ち読みするの恥ずかしかったです。

 

③ドイツ語

 これがね…! 英語じゃつまらないな~と安易に路線変更したせいで…!

 でもいい勉強になりました。合ってるかどうか分からないのが最大の悩みですけども。翻訳サイトに全頼りしました。

 法学部御頭と違ってドイツに留学した経験もないので、もし文法にミスがあっても、ぬるく見逃してください…!

 ちなみに作中に出てきたドイツ語一覧(意訳です)↓

 「Ich habe eine Bitte an Sie.」…ちょっといいですか?

 「Guten Tag.」…こんにちは。

 「Dankst du?」…あなたもそう思わない?

 「Ich verstehe nicht.」…私には分かりません。

 「Haben Sie etwas die Meinung über die Blumen?」…花について他にお考えは?

 こんなもんかな?

 何度も出てくる「Süß(suss)」は、ぜひ一度検索かけてみてください(o´艸`)

 

④花のこと

 これもな…!

 花については知識ゼロだったので、名前から季節から色から花言葉までとにかく調べました。お花屋さんってすごい。

 せっかくの蒼操なので、出てくる花は青~紫系統にしてみました。へへ。

 キーアイテム? ヤグルマギクは青というよりは紫のお花。ドイツの国花だそうです。すげえぜ。

 あとはブーケやプリザーブドフラワーの画像もいっぱい見ました!

 全部すごく可愛くて! こんなの操が作っても持っててもたまらんなと思いました。

 

 こんな感じで調べることもたくさんあって、書いてる私はめちゃくちゃ楽しかったです~~!!

 なので前に載せたようなデモ飛天ホテルのホームページ作ったりして。

 楽しすぎて全然進まなくて。

 結局この長さになってしまいました。読みづらくてごめんなさい…!

 そしていただいたリクエストでは、「意識してから静かに下調べする御頭」と書いてくださっていましたが、お応えできていたでしょうか…!? 不安。

 

 楽しんで書いて長くなったぶん、お楽しみいただければと思います。

 

 さて!

 企画も残すところあとふたつに…! 4月のSQにるろ剣が載らないと分かった以上、やけになって蒼操を書くしかありません!

 次回は恐らくロコさんリクエストの「現パロ・高校クラスメイト、御頭がナナメ上の行動で操をゲット」になるかと思います。お約束できないのが申し訳ないですが、お待ちください~!

 

ついしん:

 ブログで開催中の「蒼操ベスト・オブ・サブ」に投票ありがとうございます!

 何票でも投票できますので、ぜひ気軽に投票してみてくださいな~!