monaho

monahoって、エスペラントで、僧侶の意味なんですって。

慶的蒼操ソング

 いつかの記事で書いた、慶的蒼操ソングを挙げてみようかな~と! 思います!

 

 私はそのキャラやカップリングに合う曲を探すの大好きです。なにかの歌詞から妄想広げて二次創作書くとかね。もう。日常茶飯事。

 去年から引き続き二次創作としては完璧に蒼操イヤーなので、今回は蒼操を匂わせる歌をピックアップしていきます~。

 

 ところで今びっくりするくらいパソコンが重い…というか、全然pixivに繋がらないんですが、どういうこと? 私のとこだけですか? なにこれ?なおりました。

 

平井堅「魔法って言っていいかな?」

 これはほんとまじ蒼操…

 私は1番~2番を御頭、後半をみさちゃん想像しながら聴いてます。御頭になったつもりで聴くと、操のえんじぇる具合がとんでもなくて「ヒェエ……みさお……」ってなります。

 余談ですが、これを聴いてヒェエ…となった慶が書いたのが「縋る/そのくらいは承知の上」です。

 

平井堅「あなたと」

 これもほんとまじ蒼操…

 こっちは一転、最初から最後まで御頭だと思います。私は。「それでも光に向かい 立ち上がる旅人」が操ですよ。見ようによっちゃあ剣心ですよ。

 こういう葛藤はずっとあるのかな~と思ったり。

 

平井堅「いつか離れる日が来ても」

 序盤は平井堅ばっかりですね?(笑)

 イメージとしては、「本当に自分は葵屋にいてもいいんだろうか…」という葛藤もちょっとずつ薄れて、操のことも好きだなあと思えるようになって、というときの御頭。自分のことばかり考えていたのが、段々人の(=操の)ことを考えられるようになったころ。

 2番の「いつか心が壊れても 大好きな君を憎む事だけは 決してしたくないから」に泣かされました。お前は心壊しても操のことだけは想っていられたよ。

 

藤田麻衣子「運命の人」

 この歌は操です!

 あるCPでのMADを見て知りました。みさちゃんっぽい明るさとか元気さはないのですが(笑)、ちょっと真面目に操を考えるときにグッドなソングです。普段底抜けに明るい操だけど、しんみり切なくなることもあるんだぜ。

 

indigo la End「夜汽車は走る」

 これもみさちゃん。まだ御頭に会えてなくて、探し回ってるころのみさちゃん。もしくは対翁戦のあととか。

 「手を繋いで歩く2人」は、普通に解釈したら彼氏と別の女…とか、元彼とその今カノ…とか、ま、結構無限に考えられますが、蒼操に関しては過去のちびぃ操と若紫とかね。「振り返ってよ 私を見てよ」ですよ。いやあ~。私なら速攻で振り返る。

 indigoはこんな感じで暗め&クールな曲が多くて好きです。

 考えてみると私が「操だなあ」と思う曲ってわりとバラード? だから「お前の操は精神年齢がすごい」(By妹)って言われるのかな?

 

いきものがかりコイスルオトメ

 しんみり系が続いたところでぶっこんでみます。

 これは問答無用でかわいいよ!!! 蒼操に限らず結構色んなカップルに使えると思うのですが、私のハマったカップルのなかでは蒼操が初めてです。この歌がしっくりきたの。

 とにかくかわいいので、ぜひぜひ聴いてみてください。そしてこの曲から現パロ蒼操を誰か書いてください。

 

◎一青窈「ハナミズキ

 若紫とちび操。

 年末年始って歌番組多いじゃないですか。それで聴いて、「これ!!!!」となりました。そういえば前々から目をつけていたのですが、聴き終わると毎回忘れちゃってました。

 蒼紫十代後半の親心。操を葵屋に預けると決めた前後はこんな気持ちだったのかなあと思います。歌詞の途中「母」とか出てきますが華麗にスルーで。

 

花*花「祈り」

 これも「運命の人」同様、他CPからの横流しです。こうしてみると意外と共通点が多い。

 こっちは完璧に操視点で、しかもありえないほどの包容力を持った女神+操=めがみさおの歌だと思います。ちょっと短めだけど本当に操なのでこれもすごくおススメなのです。

 

星村麻衣「桜日和」

 こっちは上二つと打って変わって穏やかな蒼操。

 ばっちりがっちり蒼操!! ……というわけでもない気がしてきました。どっちでも解釈できるけど、私は…どっちだろう…若紫かな……

 少女マンガみたいな御頭ができあがりますが普通によい歌で私は好きです。

 

Aqua Timez「千の夜を越えて」

 超ポジティブな御頭。

 ほとんどふっきれて「操!すき!」ってなれるならこの歌もアリではないでしょうか。がんばるのだ。御頭。

 書いてみて思いましたが、ポジティブな御頭って字面がギャグですね。どうあってもポジティブと御頭は同居できないのか…

 

ONE OK ROCK「Heartache」

 おなじみ実写映画第三弾・伝説の最期編のエンディングテーマですね。

 曲自体がそもそもるろ剣のエンディングに使われるくらいですから、るろ剣の人たちならほとんど当てはまるんじゃないかなあと思いますが、私はあくまで蒼操の人ですから。蒼操で解釈します。

 「Turnin' back the time back when you were mine」ですよ? そのあと(all mine)ですよ? ちょっと御頭いい気になるなよ ヒリヒリしてるなあと思います。ヒュウ。

 「it's so hard to foget」~のあたりからはとても御頭なのではないでしょうか? 忘れよう忘れようとすればするほどなんだか余計に…とかね……

 

 こんなものかな~!

 今思い出せる限りを挙げてみました。私は常々こういうのを聴きながら蒼操を書いています。聴いてみてとは言いませんので、暇なとき歌詞だけでもちょっと見てみるとふおおとなるかもしれません( ˘ω˘ )

 いつかも書いたのですが、このね、蒼操ソングね、創作されてる方それぞれにあると思うのです。それを私は知りたいです。他にはどんなものがあるのでしょう…?

 これめっちゃあおみさ!!という曲がありましたらぜひお教えください~!

 以上パソコンの重い慶でした。誰か助けて。