monaho

monahoって、エスペラントで、僧侶の意味なんですって。

振り返る2016

 年の瀬ですね。

 みなさんいかがお過ごしですか。年の瀬ですよ。あとたったの20日あまりで、今年も終わりですよ。早っ。はぁーやっ。

 なんだか年々、1年過ぎるのが早くなっていく気がしませんか? 私はします。子どもの頃とか、1年どころか1日すらすっごく長かったんだけどなあ。

 

 まっ、そんなことは置いといて!

 せっかくですので、この1年を振り返ってみようかなあと思います。

 といっても、私の1年間の日々を書いても面白くないので(笑)、創作にからめて…

 

 

1月:めっちゃ忙しい

 平和「名探偵:とは」

 オリジナル「開幕前」(現在非公開)

 今年の1月は慶史上まれに見る忙しさだったので、pixivへのアップはこれだけでした。コナンの平和。彼らは来年の映画でがっつり主役ですからね~!! 蒼操も楽しみなんだけど、平和も応援してるよ! がんばれ! ヘタレ色黒!

 

2月:師走超えの忙しさ

 1月から引き続きクソ忙しかった月なので創作0です。オリジナルを携帯に書きためる日々でした。

 

3月:ちょっとのんびり

 蒼操「織り成した月のかたわらで」

 ちょっと一息つけた時期だったので蒼操に本腰を入れ始めた時期。この頃からちび操と若い蒼紫がかわいくてしょうがないです。無愛想な少年と無邪気なちびっこ…いい……

 

4月:蒼操を糧に生きる

 蒼操「つれてはいけない」

   「まだ二人でいい/愛のはなし」

 完璧に蒼操沼に沈みました。最高です。

 1・2月とはまた違った種類の忙しさがあった月だった気がします。もう半年以上の前…! 詳しいことはほとんど何も覚えてないんですけど(^^;)

 だから蒼操への愛で生きていました。かわいいな~…と思って癒やされる日々…

 キャプション見てみたら、新京都編を見たり、PSPの完醒を買ったりしたのもこの頃でした。PSPるろ剣楽しいですよ~。こないだの「会心の一歩」を書くのに、操と御頭のアクションを確認しよう!という目的でプレイしました。練習モードみたいなので、みさちゃんを使って御頭をボッコボコにしました。

 

5月:派手に足を攣る

 蒼操「ねごと」

 私がアップしたお話に色々な反応をいただけて改めてびっくり&感動していた時期。

 蒼操がアツかったのにあんまり書いていないのは、4月からの新種の忙しさに言葉が出てこなかったからだったと思います。

 

6月:ハッピバースデートゥーミー♪

 蒼操「藤の花とこいごころ」

   「縋る/そのくらいは承知の上」

 余裕が出てきました

 pixivでお話の感想や、誕生日のおめでとうコメントを頂けたりして嬉しかったなあ~。

 花言葉や楽曲から蒼操要素を妄想しだす…というところに達したのが6月。花言葉って創作のネタによく使われますよね! 数年前に、何かに使えるかも、と思って簡単な花の辞書を買ったのですが、今のところ使い道がないです。次の次くらいのお話には花が出てくる予定なので、ぜひ活用したい。

 それから蒼操ソング! これについては色んな方のご意見を聞きたい。ので私の意見もそのうちまとめようと思います。

  そしてブログを始めたのも6月でした…はやい! もう半年もやってるんですねここ。蒼操に限らず、面白く読んでいただけるようにと思っていますが、どうでしょう。

 

7月:とても暑い

 蒼操「むしろ目においで」

   「140字で書く蒼操」

   「蝶よ華よ」

 暑かったなあ~。暑かった。そして完全に心の余裕が生まれています。

 蒼操の娘のことを考え出したのって7月だったんですね。今も若葉の妄想するの楽しいです。私は。 四乃森Jr.についてはたくさんの方々がかわいいお話を書いてらっしゃいますが、私の書いているのはどう映っているのでしょう。

 

8月:集団オタクと治部と映画

 巻東「箱根より愛を込めて」

 新泉「背徳的」

 蒼操「御頭草子」

 大量の友だち(全員オタク)と遊んだり、治部にときめいたり、映画「ジャングル・ブック」を2回観に行ったりした夏でしたね。あっつかったね~。

 8月はいつもの創作スタイル(携帯に書く)を取れない時間が多かったので、蒼操のアップも1件のみでした。これは揚羽さんにリクエストいただいたアレですね! 最高に楽しいです。御頭草子。元ネタは真田丸の昌幸パッパでしたね。真田丸…楽しいなあ…終わっちゃうなんて……

 

9月:夢見の悪さに異議あり

 蒼操「むいしきりんき」

   「Gve me requests!」

 上半期のドラマが終わり、逆転裁判にドハマりした時期ですね。これは。

 そしてリクエスト企画を起こしたのも9月でしたね! 3ヶ月経って半分しか消化できていない…のんびりですいません……書いてます!

 そういえば、「仰げば尊し」は尊かったなあ。

 

10月:四乃森もりもり

 蒼操「御頭草子・弐」

   「されば地獄まで」

   「リプトンは口実に」

 オリジナル「Elizeo【1】」(現在非公開)

 リクエスト企画のお話を3本アップしてました~。1ヶ月で3つ書いていたんですね! おどろき。 10月はみなさんからいただいたリクエストを咀嚼して、なにをどうしたものかと楽しい考え事をしまくった月でした。

 なんだかんだで蒼操始めて現パロ書いたのは「リプトン」でしたね! アグレッシブ高校生AOCはいかがでしたでしょうか。

 四乃森もりもりなどの造語を生み出した慶ピンチ週間もありましたが…(汗) お騒がせしました。乗り越えました。

 

11月:慶、風邪を引く

 蒼操「ごはんにしよう」

 取り敢えず蒼操一周年記念を乗り切る。みなさん1年間ありがとうございました。

 逆裁123をクリアしてミッちゃんへの愛も再確認し、逃げ恥に悶え転げ、サイトのぷち改造をし…地味にあれこれやった月でした。あとオリジナルサブキャラまとめも。私が書いた蒼操話に出てくるオリジナルのサブキャラを、2~3行くらいで簡単にまとめたアレです。最近では宇治川吉房を追加しました。

 それから件のSQ.が発売されたのも11月! 最高だよ! 和月先生!

 

12月:肋骨疲労骨折説が立ち上がる

 蒼操「会心の一歩」

 北海道編の知らせに大いに盛り上がるるろ剣勢! やったね~!!

 蒼操ユーザーのみなさんと一緒に来春を心待ちにしていたいと思います。しあわせ。

 12月に入ってめっきり寒くなりましたね。お鍋やおこたや雪やイルミネーションなどなど、おいしいネタが盛りだくさんですな。北海道編の期待と相まって、まだまだ色々できそう!

 あと真田丸と逃げ恥ロスに怯える日々です。大野修理もかわいい…すき……でも次回しんじゃう……!(;;)

 

 やっぱり1年早い! もう春先のことなんか遠い昔のことですね。

 みなさんにとって2016年はどんな年だったでしょう。あっちこっちで地震があったり、事故や事件なんかもありましたが、なにかいいことあったでしょうか。

 来年もいいことあるといいな! ていうか、るろ剣連載が始まるので絶対いいことありますね! 

 残り二週間とちょっとの2016年、ふんばっていきましょ~!!