monaho

monahoって、エスペラントで、僧侶の意味なんですって。

オフェンシブ御頭とSQ

 「リプトンは口実に」にたくさんの閲覧、評価、ブックマーク、さらにはコメントまで、本当にありがとうございます。

 オフェンシブな御頭に対してコメントいただけて嬉しいです。オフェンシブな御頭はやっぱりイレギュラーですよね。いいんでしょうか。みなさん。これでもいいんでしょうか。

 「こんなの御頭じゃない!!」と怒られなければいいなあと思いつつ、さて、スクエアの話。

 

 そう、ジャンプSQ!!!!

 みなさんご覧になりましたか!?

 11月4日発売の12月号に、なんと、なんと、なんと!!

 

 るろうに剣心の番外編が!!!!

 

 \(^o^)/

 そいつが「るろうに剣心・異聞ー 明日郎 前科アリ」です。

 番外編というか、あくまで同時代を描く、という文句でしたが、まあ~~るろ剣ファンにはたまらない前編でしたよ。

 ネタバレになりますので畳みます~。

 

  時は明治16年! いい響き。

 二人の青年(少年?)が集治監から釈放されるところからスタート。主人公・長谷川悪太郎(あしたろう)と阿爛くんです。かわいい。二人とも十六歳の男の子です。かわいい。

 その他の人たちとは違い、釈放された二人を待つ人はいません。さびしいよう…と思ってたらそこに現れるのが、黒っぽい着物を着た女の子! 旭ちゃん。かわいい。

 実はこの旭ちゃんと悪太郎、5年前に日本転覆を狙ったある大悪党の残党! しかも悪太郎は組織崩壊の寸前に、ある御宝を盗み出していてーー!? 

 

 というのがあらすじのようです。

 ある大悪党…って、ま、本誌を見りゃ一発で分かるんですけど…。というか、るろ剣で悪党っていったらあの人たちしかいませんよね。アイツこんな若い子も取り込んでたのかよ! とは思いました。いいけどね。

 

 でねでね、ここまでだと「そんなにるろ剣関係ないじゃん!」と思うでしょ?

 違うんですよ~。ちょいちょい出てきてるんですよ~~。

 あるときは大人気の牛鍋屋が、あるときは例の大悪党が、あるときは噂の心霊スポットに幽霊が……って、お前も出るんかい!!! お前が出るんならあいつやこいつも出さんかい!! 御宝売りに京都まで来んかい!!! 葵屋に宿取らんかい!!!!

 明治16年といえばみさちゃんも二十歳過ぎ、というか「春に桜」の年じゃないですか! そんなみさちゃんが見たい! 御頭も見たい! お宝をわざわざ「御宝」って書くからちょっとびっくりしたでしょうが!

 

 ま、例の悪党に荷担していたとはいえ、悪太郎はね、かわいいですよ!

 食い意地だけで敵を倒すレベルですから。かわいい16歳。

 一方阿爛くんはというと、自称文明開化の申し子。あの、あれです、ヅカ剣の新聞屋さんみたいな感じです。かわいい。

 この二人が、件の御宝を高値で売り払うぞ-! と決意して前編は終了。

 

 あと、もう一人の残党・旭ちゃん。彼女黒い着物を着ているんですけど、お着物の中に黒いタートルネックタートルネック???)の何かを着てて、一瞬オニワバンかと思いました。オニワバンならよかったのに。

 

 何はともあれ、楽しみ。後編は12月1日発売ですって。買います。買います。読者アンケートも出します。