monaho

monahoって、エスペラントで、僧侶の意味なんですって。

「リプトンは口実に」

 pixivに、「リプトンは口実に」をアップしました。

 蒼操リクエスト企画・第3弾です~!

 「現パロ・高校同級生でバイト先が一緒、両片想いからのハッピーエンド」By カラス、ガラス。さん

 

 がっつり風邪を貰ってしまって今フラッフラな慶が後書きを色々語ります。

 

 

 リク主のカラス、ガラス。さん、素敵なリクエスト本当にありがとうございました~!

 一度目の予告を華麗に裏切ってしまい、蒼操リク企画の第三弾での登場となりました。その節はすみませんでした。

 本当は、リクエストいただいてすぐ、「バイト先」「両片想い」というワードにビビッときていたのです! だから構想も真っ先に、と言っていい速さで練りだしたのですが…結果長くなり、投稿が遅れてしまった次第です。

 でも書いている本人はすごーく楽しかったです!

 なんてったって初の蒼操現パロ話。ご参考までに、慶的・現代蒼操の設定を並べてみますね。

 

◎四乃森蒼紫(高3)

 ・第三高校(男子校。ネーミングは適当)3年生

 ・剣道部(元部長)

 ・文系→法学部志望

 

◎巻町操(高3)

 ・とある女子高(名前はまだない)3年生

 ・合気道

 ・文系

 

 少ない設定だ…

 御頭が法学部に進む。これは譲れないポイントです。お話の中では一言も触れてませんけども。

 

 さてさてそんな二人は、バイト先が一緒で、両片想い。いいじゃないですか。青春じゃないですか。

 今はどうか分かりませんけど、私が高校生だった頃って、できるバイトといったらコンビニかマックかスーパーか、くらいだったんですよね。操はその点スムーズに想像つきました。あ~、レジにいそう、と思ったんですな。

 そうなると、御頭が接客……???? という、ダヴィンチもびっくりな疑問が残るわけです。あれがレジに? 無理だろ? 

 でもでも、そうじゃないと操と同じバイト先で働けないし…! うおお! 誰か! めっちゃ相談したい! ……と悶絶すること三日、ついに私はここにたどり着いたわけです。

 そうか、まあ、本屋ならば。と。

 イオンモールみたいな大きい商業施設の中の1テナントにしてしまおうと。

 それならばなんとか「同じバイト先」と言えるのではないだろうかと。

 

 ダメでしょうか。

 

 しょぼい発想力を許してください。

 

 と、まあ、自分を納得させて取りかかった両片想い話でした。

 ちなみに本屋さん&スーパーのレジでのバイト、双方未経験なので(!)、「これはおかしい」という部分がありましたらごめんなさい。フィクションです。

 両片想いってかわいいですよね~。第三者から見ていれば「なぜ…?」と思うほど分かりやすいのに、当人たちはまったくお互いの気持ちに気づいていないという。たまらんですな。

 そんなわけで読むぶんには大好きなのですが、いかんせんトライしたことがありませんでした。かわいすぎて私には無理だと思ってましたから。それでもリクエストいただいた以上、きっちりかわいくなければ意味がありません!

 なので何年前に誰が買ったのコレというレベルの少女漫画を引っ張り出して来、トキメキとはいかなるものかを研究したんですよ~! これでも!

 慶・初挑戦の両片想い、どんなもんでしょうか。

 かわいくなってたらいいな。

 

 あとね、私が勝手に思っていることなんですけど、現代のお話書くときにはなるべくリアルを思い浮かべるんです。リアルな会話、リアルな話し方、リアルな雰囲気……あくまでイメージですけどね。

 だから操にはなるべくリアル女子高生らしさを詰め込んだつもりなのですが、難しかったのは男子高校生蒼紫。

 今の男子高生はこんな喋りかたしない! という思いと、こう話さなきゃ蒼紫じゃない! という思いがギリギリぶつかり合ってですね、競り合ってですね、蒼操で現パロ書いてらっしゃる方々のすごさを改めて思い知りました。みなさんすごい。

 結局私の話では「こう話さなきゃ蒼紫じゃない!」が勝ちました。それと同時にキャラ崩壊がすごかったように思います。大丈夫ですかね…?

 

 初挑戦だらけでやや不安が残っているのですが、楽しんでいただけたら幸いです。

 これでリクエストは残り5つ! むむむ、次はどこからいこうかな~~!