monaho

monahoって、エスペラントで、僧侶の意味なんですって。

「二次創作作家さんへの100の質問」

 サイト「くじういんぐ」(http://goo.gl/5FLlym)さまにて、こんな面白そうなものを見つけてきました。

 作家なんて大した者ではありませんが、たった今暇のキワミだった私にはうってつけです。さっそくいってみよ~。

 

 ☆この記事にスターをありがとうございます!☆

 

二次創作作家さんへの100の質問


 1 あなたのペンネーム(ハンドル)を教えてください。

   慶です。

 

 2 ペンネーム(ハンドル)に何か由来はありますか。

   音と字が格好いいからです。えっ格好よくない???

 

 3 二次創作執筆歴はどの程度?

    ええと、7年目? あれ、あんまり長くない。

 

 4 二次創作読み歴はどの程度?

    それも多分7年目です。その頃にちょうどpixivができたりしてたはず…

 

 5 あなたが二次創作を始めたきっかけを教えてください。

    某超次元サッカーRPGにハマり、ちょっとずつ自分の都合のいいようにサ

  イドストーリーみたいなものを書き始めたのがきっかけです。たしか。

 

 6 二次創作を書くときに心掛けていることはありますか。

    ある作品で初めての二次創作のときは、ぎっちりキャラと作品を調べ上げ

  たうえで、キャラや関係性に破綻がないように考えます。大体原作沿い。

    二回、三回となれば、だんだん自分の好みでキャラの性格を変えたりしな

  いようにだけ注意していますが、どうなっていることやら

 7  あなたの得意なジャンルを教えてください。

    得意!?

    得意と言えるほどのジャンルはない……ですけど……書きたくなるのは

   シリアスと、ちびっこが出てくるお話です。シリアスすげえ好き。


 8  あなたの苦手なジャンルを教えてください。

    えろと推理ものとホラー。書ける気がしないっす。


 9  一人称と三人称、どちらが書きやすいですか。

    わー! ものによる!

    分析してみると、なぜか若者と女子は一人称で、シリアスと男は三人称

   で書くことが多いです。一人称のほうがさくさく書けちゃう。

10  長編と短編、どちらが書きやすいですか。

    長編書いたことないっす…むりだ……ネタがない…


11  あなたが書いた二次創作で、いちばん好きな作品を教えてください。

    pixivに上げたなかでは、蒼操の「愛のはなし」かなあ。

    
12  逆に、いちばん嫌いな作品を教えてください。

    いっぱいあるがな昔書いていた、本当に初期の頃のお話たち。

    設定がめっちゃ中2で文章がヘタクソなので、もう読み返したくないで

   す。


13  初めて書いた二次創作は何ですか。

    い、イナズマイレブン

14  自分の二次創作物に対する感想は、一作につきどの程度貰えていますか。

    ものによります…! でもでも、蒼操始めてからは色んな方がコメント

   くださったりしてすごく嬉しいです…!

15  他者の二次創作物に対する感想は、月にどの程度書きますか。

    月に…!? 多くて2回くらい…? 少ない…! ごめんなさい…!

16  創作のネタは、普段なにをしているときに思い付きますか。

    バス乗ってるとき、歌詞読んでるとき、街を歩いてるとき。

17  現在構想中のネタを、次回予告風に紹介してください。

    (オカタヅケ♪ オカタヅケ♪ オカタヅケ♪ オカタヅケ♪ ジャンジャガジャンジャンジャーン)

    現代に舞台を移した蒼操! ある街に住む夫婦は一見訳あり。

   若すぎる妻、ほとんど表情の変わらない夫。その正体は…!?

   次回、「つまりただの現パロ」 お楽しみに!

18  あなたが二次創作を書いていることを家族は知っていますか。

    知らないです。あ、妹だけ知っています。

19  あなたが二次創作を書いていることを会社(学校)の人間は知っていますか。

    一部知っています。

20  執筆には、どのようなソフトを使用していますか。

    携帯のメール(笑)と、word。

21  小説のタイトルはどのように思い付きますか。

    フィーリングです……

    始めにお題サイトさんから素敵なのを見つけてくることもありますが、

   二次創作の場合は大体書き終えて、投稿するときになって「あ、タイト

   ル」と思い出します。それまでつけてない。計画性のない女です。

22  推敲にはどの程度の時間を割いていますか。

    1日くらいです。短っ。

23  創作を続けてきて一番嬉しかったのはどんなときですか。

    コメントをもらえたとき。あ、どこかの誰かが読んでくれたんだ、と

   思ってすごく嬉しくなりました。

24  逆に、一番辛かったのはどんなときですか。

    「これ私のあの話じゃん?」と分かるような批判をされたことかな。

25  今まで書いた作品の中で一番印象に残っている登場人物はどの作品の誰ですか。

    え~! 誰だ!?

    今書いているのが一番印象強いんですが…御頭は結構スッと理解?でき  

   た気がします。あとヤマト2199の篠原。アダルティな男は初書きでし

   た。

26  今まで書いた作品の中で一番印象に残っている台詞は。

    (pixivにアップした作品を読み返し)

   ・「……グリーティングカード用意しなくちゃね」(「imitation's fold」)

   ・「――でも蒼紫さま、あたしになでなでされるの恥ずかしい?」

            (「縋る」)

27  執筆に際し資料集めはしますか。

    しますします! 調べもの好きなので!

    歴史ものとか、実際にある何かを出すとき、破綻があったら嫌じゃない

   ですか。読んでる側が。なにか一つアニメや漫画にハマると、それ関連の

   本を買いあさって詳しくなります。あとウィキ。
 
28  他サイトに投稿したことはありますか。

    ふぁ?

    pixivオンリーです。

29  オリジナル小説を書いたことはありますか。

    書いてますよ~。

30  今後、オリジナル小説を書いてみたいと思いますか。

    書きたいです。ただオリジナルは長くなってしまうので、どうしても合

   間に二次創作やりたくなって途中で断念しがちですが。

31  あなたの執筆ペースは、月に何本。

    ぐえ! ノってるときは月2本くらいです!

32  目標とする二次創作作家さんを教えてください。

    今までにハマった各ジャンルにたくさん……

33  他者の作品で「これは敵わない」と思った作品があれば1本挙げてください。

    え!? いっぱいある!

    ただ「宇宙戦艦ヤマト2199」をやっていたときに、ある方が書かれ

   たお話で泣かされたことは覚えています。あんな自然に涙が出てくる、切

   なくて胸が苦しくなるお話を書けるなんて、同じ人間じゃねえなと思いま

   した。

34  二次創作において、一番大切なのは何だと思いますか。

    キャラを自分仕様にしすぎないこと!

35  スランプに陥ったときの、あなたなりの打開策を教えてください。

    一回そのジャンルを離れます。で、ぶらぶらして、全然別のことを考え

   る。

36  18禁作品を書いたことはありますか。

    ねえです……

37  今後、18禁作品を執筆する予定はありますか。

    むり……ふんわり香るくらいのものしか書けなさそう…

    R18のお話書ける方々はすごいです。

38  二次創作を書くときに音楽を聞きますか。

    バス内では聞いてます。

        
39  自分の書く二次創作に満足していますか。

    もともと自己満足のために書いていますから

40  作品を批評されることについてどのように考えていますか。

    「くださいっ!」てお願いしていただけるなら嬉しいです! という

   か、批評でもなんでも、お言葉くださるのはありがたいですね。あんま

   り辛口だと倒れますが…

41  登場人物の死について、あなたの考えを聞かせてください。

    あり。あまりにご都合主義でなければ。

    シリアス好きですし、ぶっちゃけほとんど何でもありなのが二次創作

   じゃないかしら? と思います。そういうお話なのね、と思えます。私

   は。

42  こういう二次創作は絶対に許せない!

    絶対にというのはないですが…個人の自由ですし……

    でも「○○×○○です!」と書いてあるけれど、中身は全然違うお話は詐欺

   だと思っています。

43  物書きの醍醐味は?

    好きなようにあの漫画やアニメのキャラを動かせること!

44  自分は何歳まで二次創作を続けると思いますか。

    無論、死ぬまで

45  創作活動以外の趣味を教えてください。

    タイピング、サーカス鑑賞、仏教関連の調べ物。

46  同人活動はしたことがありますか。

    ないんですねこれが

47  同人誌即売会に行ったことがありますか。

    ないんですよこれが

48  所持している同人誌は何冊?(自作除く)

    多分10冊くらいです。

49  ゲームは月に何本プレイしていますか。(コンシューマPC問わず)

    全然しません! 

50  内、えろげーむの占める率は。

    0%。

51  一番好きなゲームを教えてください。

    え~! 迷う! イナズマイレブンかな!

52  ゲームにおいて、あなたが一番重視するものは。

    長く楽しめるか否か。終わりのないゲーム(ど○ぶつの森とか)は、

   途中で飽きます。
 
53  あなたの一番好きなゲームのキャラを3人挙げてください。

    ①砂木沼治(イナズマイレブン

    ②サイゾウ(FEif)

    ③ワドルドゥ星のカービィ

54  そのキャラを好きな理由は。

    ①私の神様だからです。

    ②マイハズバンドだからです。

    ③かわいいからです。

55  現在、二次創作で主に題材としているゲームを教えてください。

    ゲームで二次創作しないんですよ!

    今までならイナズマイレブン・FEifしかしたことないんですよ!

56  今までプレイしたゲームで、いちばん印象に残っているシーンは。

     悩むな……イナイレでデザームさまがそっと身を引くところや、大神伝

   のラストや、FEifでのアクアのダンスシーンかな。FEは映像がすごい綺麗

   で感動した。


57  小説(市販のもの)はどの程度読みますか。

    わりと読みます。

    読みたいな~と興味が湧いたら8割買います。

58  好きな小説(市販のもの)を教えてください。

    いっぱいあるよう!

    R.キプリングジャングル・ブック」(最近読んだ)

    百田尚樹「永遠の0」(すごくすき)

    V.ユーゴーレ・ミゼラブル」(海外文学の書き方がすき)

    乙一「失はれる物語」(持ってる中で一番おしゃれ)

    安生正「生存者0」(持ってる中で一番おっかない)

    池澤夏樹「砂浜に坐り込んだ船」(持ってる中で一番抽象的)

59  好きな映画を教えてください。

    「おおかみこどもの雨と雪」、「ジャングル・ブック」、「レ・ミゼラ

   ブル」、あとは「清洲会議」! このあいだ初めて見ましたが伊勢谷が格

   好良かった。伊勢谷が格好良かった。

60  好きなマンガを教えてください。

    「BLEACH」、「るろうに剣心」、「宝石の国」、うーん…こんなもん?

61  座右の銘は何ですか。

    袖振り合うも多生の縁。と、諸行無常

62  パソコンの操作には詳しい方ですか。

    同年代よりはちょっとだけ!

63  平均睡眠時間を教えてください。

    今6~7時間くらいです。恵まれています。

64  一日の平均執筆時間はどのくらい?

    1時間くらいです。

65  最近起こった出来事で一番頭にきたのは?

    え! 私あんまり怒らないんですってば!

    敢えて挙げるなら、私自身嫌になるほど分かっていることを、「お前は

   全然分かってないな!」みたいな感じで怒られたことです。

66  ゲームや小説や映画で泣いたことがありますか?

    あるある~。涙もろい。ひどいときは映画始まった瞬間に泣きます。

67  誰かを殺したいと思ったことはありますか。

    ないです。

68  死んでしまいたいと思ったことはありますか。

    あります。幼稚でした。

   
69  非常に残酷な質問です。彼女(彼氏)はいますか。

    カップルは見る専です。

70  初恋の年齢を教えてください。

    えー♡ 5歳くらい?

71  初恋の相手とあなたの関係は。

    近所の子でした。

72  失恋をしたことはありますか。

    ないです! 恋したことないので!(笑)

73  異性に対する失敗談を聞かせてください。

    久々に同級生と会ったとき、向こうから「久しぶり!」って声を掛けて

   もらったのに、私はノーメイクでしかもパン食べてたこと。もぐもぐ

74  寝ているときにどんな夢を見ますか。

    何かに追いかけられる夢、知らない人が家に来て全然帰ってくれない

   夢、はあ……もっと幸せな夢が見たい。

75  今まで生きてきた中で、いちばん怖かった体験を教えてください。

    (たぶん)盗撮されたことかな?

76  運動は得意ですか。

    無理です!

77  ニュースや新聞は見ますか。

    見ます!

78  現政権に対し、一言。

    東京五輪がんばろうね。

79  父親を尊敬していますか。

    そこそこ?

80  妹はいますか。(他意はありません)

    います。

81  ある日道を歩いていると、向こうから自分の好きなゲームキャラがプリントされた服を着た男が歩いてきます。そのときあなたがとった行動は。

    あっ、あいつだ、あいつだ、うわーこの人も○○好きなんだ!

    ……と心の中で悶えて通り過ぎます。無表情。

82  自殺しようとした友人を引き留めて一言。

    もうちょっとお話ししようよ。

83  いちばん嫌いなタイプはどんな人ですか。

    うわ~~、え~と、責任感のない人。

84  異性の年齢、あなたの守備範囲を教えてください。

    対2次元ならば14~49歳です。今のところ。

85  ずばり聞きます。あなたはロリコンですか。

    いや違いますよ?

86  日記は書いていますか。

    書いてないです。ここが日記みたいなもんです。

87  将来子供が生まれたら、なんて名前をつけますか。

    花の名前とキラキラネームにはしないかな? と思います。

88  人としていちばんやってはいけない行為は何だと思いますか。

    自分含め人を傷つけ、殺めること。

89  一日何時間パソコンの前で過ごしますか。

    日によりますが30分~1時間?

90  春夏秋冬、あなたのいちばん好きな季節は。

    秋です。気温がちょうどよい。

91  自分を動物に例えると?

    犬です。多分前世は犬です。

92  もういいかげん質問に答えるのが苦痛になってきましたか?

    いいえ全然~!

93  読書感想文は得意ですか。または得意でしたか。

    得意かどうかは分かりませんが、好きでした。小1から高3まで毎年欠

   かさず書いていました。

94  国語の点数は良い方ですか。良かった方ですか。

    理数系よりはずっと良かったっす。

95  登場人物が不幸になるような話を、どう思いますか。

    ありだと思います。そういう演出なんだもの。

    私自身がダメ人間やシリアス展開すきなので、度が過ぎる/不自然でな

   ければありです。

96  将来、プロの小説家になりたいですか。

    なりたいなあ。

97  創作初心者へのアドバイスを。

    あれだよ、小説の中に擬音とか顔文字は入れない方がいいよ!

98  ズバリ! あなたにとって、二次創作とは何ですか。

    趣味であり娯楽でありストレスのはけ口です。

99  あなたは何を見返りに創作活動を続けているのですか。

    誰かから「読んだよ!」「よかったよ!」と声を掛けていただくこと。
 
100  最後に一言。

     右腕と左手の甲を虫に食われました。めっちゃかゆい。